懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 餓狼伝説 〜宿命の闘い〜

<<   作成日時 : 2013/09/10 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

SNKがメガドライブをモデルに作ったハードNeoGeo
・・・・実は当初から家庭用ハードに参入しようとしていたことはあまり知られていない
理由は全く不明です

経緯的には家庭用に参入するつもりでアルファ電子に設計を依頼
セガと付き合いがあったアルファ電子はメガドライブのパワーアップバージョンを作成(開発しやすいという理由で)
(CPUが68KとZ80で音源チップがYAMAHAとかそのまんまなのは所詮委託開発だからだろう)

その後、当然の如く開発しやすいという理由で業務用でも使うと方向変換し、「ゲームセンターのゲームが家庭で楽しめる」という触れ込みで発表へ
当初は大成功とは言えなかったものの、充分に遊べるソフトは出ており業務用としては充分な成功と言える状態でした
(本体もソフトも値段が安く、店舗としては消え去ろうが痛くなかったうえに、最終的にはヒット作が出て店舗は万歳)
家庭用は当初レンタルビデオ店を利用してのレンタルオンリーでしたが(ソフトもハードも)、それなりのゲームが遊べることもあり、ユーザーからは「本体だけでも販売を」という需要が多く1991年の7月から販売も始まりました

そしてその頃アーケードではストリートファイターIIが大ヒット
CPUを相手に戦うゲームが大半の中、他のプレイヤーと戦うという新しい楽しみ方が盛り上がり、「乱入しても恨みっこ無し」「負けても終わったらノーサイド」と一大ブームでカプコンは大儲けしていました
そして家で練習するためにPCエンジンの「ファイティングストリート」の値段が爆上がり
1年前のソフトがプレミア価格となっている中



画像


SNKの『餓狼伝説 〜宿命の闘い〜』が発売されました
2ラインでの戦闘とファイターズヒストリーとは違いパクリでは無いと言える設計ですが、コマンドはどうしても似てしまいますね

そして練習用にネオジオ本体とこのソフトを買う人が多数あらわれて、家庭用で餓狼伝説が大ヒットとなったという・・・

ヒットの結果スト2同様に移植を希望する声も多く、先にタカラがスーファミへ
そしてメガドライブではタカラが移植しセガから発売
(スーファミ版はやったことないんですけどね)


画像


対戦モードでは他のキャラも使えますが、ストーリーモードは当然ですがアーケード版と同じです


画像


個人的な感想ですが、なぜかアーケード版より技が出しやすく感じます
(BEメガでは、コマンドが合ってたらニュートラルに入っても時間かかっても出るようになってる、と説明がありました。当時はコマンド入力に慣れてない人が多かったからという理由ですが、そのせいかもしれません)


画像


当然ですが、下手な人がやればこうなります


画像


頑張って斬影拳で倒す


画像


骨法って知らないんですがああいうものなんでしょうか
肘打ちの技があるとか膝蹴りの技があるのは知ってますが


画像


で、メガドライブ版では特徴として


画像


CPU乱入があります
選ばれなかった他のキャラが相手です


画像


画像


なんとか倒した


画像


たとえ兄でもセリフは変わらない



仲の悪かったファミオタSによると、スーファミ版の方が遊びやすくてできがいいらしいです
さんざん馬鹿にされました
(スーファミ版やってないから知らんけど)
グラフィックの再現度やアンディの技が間違ってる(「昇龍弾」と「空破弾」が入れ替わってると)とか、2ラインだから遊びにくいとか
(アンディの技ですがアーケード版のデモで間違っているので、それでこいつが勘違いしてるだけでメガドライブ版は間違ってません。スーファミ版は知りませんが)
2ラインの方は、移植版なんだから再現した方がいいと思うんですけどね
キャラが減ってるのは残念ですがよく移植されてると思います




餓狼伝説 宿命の闘い MD 【メガドライブ】
セガ
1993-04-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 餓狼伝説 宿命の闘い MD 【メガドライブ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MD版はやった事がありませんが、SFC版は…結構微妙だった記憶がゴザイマス
MD版と言えば、ハチャメチャ餓狼伝説2が最高でしたねぇ…3闘神+クラウザーも使えるし…恐ろしい程コンボも入るし…アレは本当にMDが羨ましかった…
弁当箱360
2013/09/10 22:20
あれ?
SFC版って微妙なんですか?
学生の頃に「MD版は見た目からして全然違う」とかかなり散々に言われてたんですけど
逆にはらたって「絶対やらね」って思ったもんですけど
餓狼2は明日だ
DST
2013/09/11 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
餓狼伝説 〜宿命の闘い〜 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる