懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS Ys

<<   作成日時 : 2014/01/28 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ファルコムの名作『Ys』(イース)

ファミコン版では独自要素でダンジョンが追加されており、ファミオタSがよく自慢していたことを憶えています
正直、メガドライブの時代にファミコンソフトを自慢されたところで「だからどうした?」としかなりませんが・・・
で、マーク3版はFM音源に対応でPC版のほぼそのまま移植です
追加要素はありませんが、余計なことをしてないとも言えます


画像


有名なタイトル画面


画像


じわじわと文字が出てきます
移植担当はセガ


画像


スタート直後
なぜここにいるのか等は、「取説を読め」
有名だからいらんが


画像


容量の問題だが・・・・木の縁取りが・・・・
そして反対側にまわると直線的に隠れます


画像


子供は二人一組で行動


画像


画像


文章に所々区切りがあって読みやすくしてあります
ファンタシースターのオールカタカナは厳しかった


画像


おねぇさんから命令
アドルは何故か無装備で旅をしているので装備を持ってこいと
村から出ると「どうやって村から来た?」になります


画像


とりあえずこの人の指輪を取り返すとGOLDが増えるので・・・・・
でも盾がまだ買えません


画像


店に看板があるといいんだけどね


画像


なんか敵が強い気がする


画像


半キャラずらしでノーダメージになるはずなんだけどな



「金の台座」を拾うなり100G貯めるなりで装備が揃うのですが
どうも苦労します
下手に半キャラずらしやるよりは後ろから攻撃で頑張った方が楽に倒せます

今やるならPC版とかリメイクがいっぱいありますので、そっちでどうぞ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
YSは特にFM音源は使わない方が良いと個人的には思いました。
ただ翌年、CD−ROMでYSの@Aが出たのでちょっとその差には驚いたけれど。
通りすがり
2014/01/29 18:49
PCエンジン版のイースは凄かったですよね
BGMもCDトラックだけあって良かったし
ただ、本体が高くて手が出なかった
・・・そしてスーパーグラフィックスの発売予定でPCエンジンユーザーを辞めたという
DST
2014/01/29 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ys 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる