懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS ファルコムクラシックス Ys

<<   作成日時 : 2016/03/24 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

セガサターンで発売された日本ファルコムのリメイク集

ファルコムクラシックス


80〜90年代は、日本ファルコムの全盛期でした
ファミコンの時代からナムコから「ドラゴンスレイヤー4」、ハドソンから「ファザナドゥ」、東京書籍から「ロマシア」
と言った移植作品が発売され、中でも「イース」はMK3にも移植され好評を得ていました
残念ながらMK3で「イース」の続編は発売されませんでしたが、PCエンジンでの「イースT・U」は、今でも最高傑作の移植と言われています

他メーカーのハードを持たない生粋のセガファン(同時に当時PCエンジンのCDROMを買えなかった人)には念願の「イースU」移植となったのがこの「ファルコムクラシックス」です(収録はUの方ですが、Tの発表後すぐにUも発表されました)


画像


この当時は「ビクター音楽産業」のブランド名で活動していました
「ビクターインタラクティブソフトウェア」などブランド名が良く変わってます


画像


セガ・ファルコムが残ってたらまた違ったのかもしれない
(イース4は開発予定だったぞ)


画像


今ではファルコム作品は、リメイク版もシリーズ集もPCに限らずいろんなハードで出ています


画像


収録はこの三本
イースの他は、最初期世代のPC用RPGを体験できることになります


画像


安定しない・・・・すぐにフリーズする・・・・
クリア報告もあるのになんでだろう

ちなみにマーク3版の紹介はこちら



画像


画像


漢字が入ってます
マーク3版はカタカナひらがな交じりでした
時代の流れが感じられますね

ちなみに、オリジナル版はPC−8801版です


画像


マーク3版の人物画は、今見ても決して見劣りしない描き込み具合
評判が良かったのがわかります


画像


有名な「半キャラずらし」ですが、あまり意識しない方が遊びやすいと思います
アレンジ版では半キャラどころか1/4ぐらいずらさないとダメージを受けるときがあります
(正面からぶつかると間違いなく相打ちになりますが)


ストーリーに関しては有名ですしリメイクも出回ってるので誰でも知ってると思います
ファルコムのゲームが評価されてるのは「遊びやすさ」と「きちんと作られたストーリー」
導入部から違和感無く入り込めて、盛り上がることができるストーリー
遊びやすくてストレスを感じない操作性やインターフェース
これらが続いているからこそ今でも日本ファルコムは人気メーカーなのだと思います





ファルコムクラシック 限定版
日本ビクター
1997-11-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファルコムクラシック 限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ファルコムクラシックス
日本ビクター
1997-11-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファルコムクラシックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ファルコムクラシックス(サタコレ版)
日本ビクター
1998-09-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファルコムクラシックス(サタコレ版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファルコムクラシックス Ys 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる