懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS INSIDERS 魔王ハルトンの罠 (PC98)

<<   作成日時 : 2016/06/23 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

このゲームは当時購入したというわけでは無く、「蘇るPC−9801伝説」に収録されていて知ったソフトです


インサイダーズ 魔王ハルトンの罠


世界観が素晴らしい
しかし難しい


画像


ゲームを起動したらこの画面
ごく普通の「MS−DOS」の画面です
よく見てみると、MS−DOSのバージョンが3.10と表記されている事がわかります
今から遊んでみようと思い中古で揃えた人は5.0か6.2、多少古くても3.3Dあたりを使う事になるはずです
3.1は手に入りにくいです
(Windows3.1を使う場合は5.0が必要で、最も普及したのは3.3Dです)
・・・・フロッピーディスクは死んでる可能性が高いので、Windows95付属の7.0が一番無難なんですけどね


画像


ボタンを押すと文字が出てきます


画像


キャプチャが狂いましたが、「Zボタンを押せ」ということです


画像


昔のゲームなので、ヒントが少ないです


画像


画像


画像


真っ暗で右も左もわからないまま魔物と遭遇
「N」で即死
イベント戦闘だといいんだが・・・


画像


イベント戦闘でした
白黒の割にはグラフィックが頑張ってるな・・・・階調も2階調しか無いのに


画像


住民登録をしないと「セーブ」できません


画像


・・・どこへ向かえばいいのだろうか


画像


夜になって敵が出てきました


画像


強いぞ・・・攻撃が当たらない


画像


あっさりゲームオーバー


最初から「敵には勝てないようにできてます」
時間を確認して夜は安全なところで過ごし、昼はバイトをするというのが序盤の内容です
バイトの内容が良くできていて、2進数に変換するものなど、コンピューター関係の内容になってます
武器と防具が揃ったら、はじめて敵と戦えるようになります

非常に味があって面白い世界観のゲームです
埋もれていくのはもったいないと思いますが・・・リメイクしたところで金にはならないでしょうね
プロジェクトEGGかな・・・




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
INSIDERS 魔王ハルトンの罠 (PC98) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる