懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DO

<<   作成日時 : 2016/09/28 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

セガサターンソフトの紹介が終わってしまい、次はドリームキャストしか無いわけですが・・・・
先日「3DO」のソフトが中古ショップの隅に置いてあるのを見つけました
以前に「FreeDO」というエミュレーターを知ったときに「スターブレード」を購入した事があるのですが、「980円」でした


3DO


規格の名前というのは有名ですが、会社の名前でもあります
エレクトロニック・アーツ社の設立者トリップ・ホーキンスが設立した会社です
(設立者には他にも数人いるそうです)
なぜハード事業に参入したのかは知りませんが、「ソフトウェアでトップに立って、今度はハードウェアでもトップに立ちたい」という記事を読んだ記憶があります


「3DO REAL」


R・E・A・L 3DO (FZ-1)本体 【3DO】
1994-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by R・E・A・L 3DO (FZ-1)本体 【3DO】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



定価は54,800円
よく言われてるのですが
>他社と従来モデルと違い「ハードを赤字で販売し、ソフトの売り上げやサードパーティからのロイヤリティで補填する」というビジネスモデルを取らず、ハードを売って利益を得る戦略をとった。そのため価格が高かった
これは完全にデタラメです
セガもセガサターンを49,800円の定価にしていましたし、PCーFXも同様の価格帯
ハードを赤字で販売していたのはソニーが最初に始めたことです
メガCDが49,800円から29,800円になったように、「後に価格が下がる」という前提で赤字で販売したため、他社が追随せざるを得なくなっただけです

この事態に対し、松下電器が取れる戦略は全くなく、NECーHEも市場を取れずセガとソニーの2機種に絞られる結果となりました
ソニーは市場を確保できましたが、できなかったセガは経営が悪化したのはご存じの通りです
メガドライブやマーク3よりも販売台数が多かったのに経営が悪化したのは「赤字で販売していたから」です


「3DO TRY」


TRY 3DO (IMP-21J)本体 【3DO】
三洋電機
1994-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TRY 3DO (IMP-21J)本体 【3DO】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



三洋電機からの発売ですが、三洋電機は当時松下の子会社でした
ビクターからは発売されていませんが、エレクトロニック・アーツ・ビクターというエレクトロニック・アーツ社との合弁会社を持っていたので、ソフトウェアはそちらから発売されています
(ちなみに・・・Vサターンはビクターから発売されました)


3DO社は最終的に2003年に倒産となりましたが、ハード事業は1995年に撤退しています
飯野賢治さんのワープが3DOの次世代規格「M2」に積極的だったのが有名な話です
ところで、ワープをはじめ、聞き慣れない会社が3DOに参入しています
この理由なのですが、「ソフト開発のライセンス料が他社よりも格段に低かったから」というのが理由です
セガもソニーも任天堂も、製作工場や流通ルートを自社関係で持ちますが、3DOはこれも統一されていません
松下電器や三洋電機だけでなく、ソフトメーカーが自前で流通できればそちらで卸しても問題なし
小さなソフトメーカーでは自社で出荷を管理できるので負担の小さい状態でした

面白い関連商品としては、PCーFXと同様に「3DO Blaster」というパソコンで3DOのゲームを遊べるようにする拡張カードが発売されていました
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980401/41/otakara/otakara.htm
(PC Wtchの記事)

残念ながたいして話題になっていませんでしたが


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本体価格は高いし、発売当初に紹介されていたゲームが、自分に合わなさそうな洋ゲーばかりで、まったく買う気になれませんでした。それでも、サターンやプレステを買った後、「黒き死の仮面」や「京都鞍馬山荘殺人事件」など、3DOでしか遊べないソフト数本の為に、FZ-10の中古を買いましたけど…。参入メーカーがあれでは無理もないけど、魅力あるゲームがあまりにも少なすぎますね。
shami
2016/09/30 22:10
コメントありがとうございます
さらに、「3DOだけ」ってのも無かったんですよね
オーバードライビンもPSに移植されてますし
どうすれば良かったのかもちょっとわかんないハードでした
DST
2016/10/01 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
3DO 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる