懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士

<<   作成日時 : 2016/09/09 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか興味が無くて、積みゲーにしてたのですが


マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士



PCゲームから家庭用に進出
看板ゲームの「アトリエシリーズ」で人気メーカーとなり、話題になった名作『火竜娘』を発売します
(遊んだことが無いのですが、名作という割には続編とか作られてないんですけど・・・)


画像


画像


画像


画像


画像


キャッチコピーが「世界を救うのはもうやめた」ですね
それは良いんですが、私には「経営シミュレーションゲーム」にしか見えないんですが・・・・


画像


画像


SSFでは重いですね
主人公「マルローネ」の声は池沢春菜さん
一時期オスカープロモーションに所属していたこともあります
NHKの番組などで顔出しで仕事をしていました


画像


画像


画像


画像


画像


画像


主人公は落ちこぼれのようです
卒業試験として「5年間錬金術師の店を経営し、評価される者を作ること」を課せられます
・・・できなかったらどうなるんでしょう?
普通に考えれば落第か退学だと思いますが

このシーンでのラスタースキャン処理は非常に良い味を出してますね


画像


店を経営しろと言われても、簿記もわからず会計処理もできない
個人事業主登記すらできません
そんな主人公は途方に暮れます


画像


そんな主人公の元に友人のシアさんが
「困った時には人を雇えばいいのよ」と
『リクルートスタッフィング』や『パソナ』を進められます


画像


護衛として雇うことができる冒険者
今必要なのは事業登記ですので司法書士の人


画像


司法書士の人を雇うための資金が必要
ということで依頼をこなします


画像


画像


材料収集にでかけるのですが、移動画面は無くページ送りです


画像


画像


画像


オオカミに襲われてやられた
集めた荷物も一部をなくすことに


「役割を演じる」という意味でRPGではあるのですが・・・「経営シミュレーション」ですね
やりこみ要素もあって、アイテム調合が人気となりました
「やりこみ要素」が話題になったのは本作が切っ掛けじゃ無いかと思います
マルチエンディングになっているので繰り返して遊べるのも良かったんじゃ無いかと
序盤は難易度が高いのが難点ですが、乗り越えれば一気に楽しくなります


マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士
イマジニア
1997-12-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








マリーのアトリエGB
イマジニア
2000-01-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリーのアトリエGB の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~
イマジニア
2000-04-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる