懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS TOTAL ECLIPSE (3DO)

<<   作成日時 : 2016/10/13 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3DOの中では看板のシューティングゲームです
開発会社のクリスタル・ダイナミックス社は、日本でも知られている会社ですが、「ゲックス」や「ザ・ホード」、そして「トゥームレイダー」が看板作品のスクウェア・エニックスの子会社です


トータル・エクリプス


画像


今でこそ日本人にも受け入れられるゲームを作ってるわけですが、当時はまだ「洋ゲー」は苦手な人も多く・・・


画像


画像


画像


画像


画像


画像


突然宇宙人が攻めてきました
なぜか地球の言葉をきちんと使い、脅迫してきます


画像


このゲームが発表されたときは、「凄く綺麗なグラフィックだ」などと思った物です
3DOはPSやセガサターンよりも速く発売されていたため、当然発表されるソフトも早かったわけです
また、このソフト自体も3DOのローンチ(本体同時発売)には間に合わなかったものの、第2次発売ではあったために早くから発表されていました


画像


画像


画像


戦闘機で「敵のミサイルを破壊に行け」という無茶な命令


画像


画像


画像


慣性が効いてて微妙な操作が難しいです
それは仕方ないですが・・・・


画像


アイテムが拾えるのですが、操作が難しくて拾えない


画像


基地内部への入り口


画像


画像


余計な操作をしないで先に進むことだけ考えれば先に進めるようになってます
敵よりも上昇下降に専念


画像


このあたりからシャッターがでてきます
当たらないように祈りながら進めば残機をを犠牲にして進めます


画像


ゲームオーバー


慣性による影響に当たり判定が厳密なので、なかなか攻撃が当たらずにストレスを感じるかもしれませんが、実際に当たってないのが見ててわかるので仕方ないかと納得できます
普通に難易度が高いだけですね

後にPSでも移植されましたが、評価的にどうだったのでしょう・・・・
何の話題も聞きませんでしたが



トータルエクリプス 【3DO】
1994-03-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トータルエクリプス 【3DO】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




トータル・エクリプス ターボ
BMGビクター
1995-10-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トータル・エクリプス ターボ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOTAL ECLIPSE (3DO) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる