懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS ecco THE DOLPHIN DEFENDER OF THE FUTURE

<<   作成日時 : 2016/10/14 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

メガドライブで2作作られたイルカゲーム「エコー ザ ドルフィン」
アホみたいな難易度のため、「気持ちよく泳ぐことが楽しい、でも泳いでるだけなので飽きる」と、ゲームの内容そっちのけの評価だけで語られることが多かったゲームです
ですが、難易度は置いておいて「泳いでるだけでも楽しい」ことは事実な為に、続編も作られました
そして、ドリームキャストでも発売されることになりました


コー ザ ドルフィン  ディフェンダー オブ ザ フューチャー





画像


メガドライブ版は、ハンガリーの「ノボトレード」という会社の開発でしたが、今作は「アバルーザ」という会社の開発です
アバルーザという会社はコナミの「コントラ・レガシー・オブ・ウォー」と「コントラ・アドベンチャー」の開発もしています


画像


タイトル画面だけでもさすがにグラフィックが綺麗になってます
比較対象がサターンじゃなくてメガドライブではあるわけですが

というわけでメガドライブ版の紹介はこちら


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


壮大なストーリーのオープニングです
「額に七つの星があるイルカ」・・・・エコー


画像


ローディングの後でゲーム開始となるのですが、ロード画面も綺麗ですね
・・・・観賞用ソフトですからグラフィックは大切です
(内容は難易度狂ってるし)


画像


画像


超音波を打ち込んで会話です
微妙な操作が必要なので、当てるのが難しい
・・・ちょっとくらい外れててもいいじゃないか・・・・避けずに当たれよ


画像


上とか押しっぱなしにしてるとクルクル回る


画像


泳ぐこと自体は構わないんですが、海の中なので迷子になりやすい


画像


画像


画像


息継ぎのために水面からジャンプ
メガドライブ版の「2」と違って呼吸が必要です


画像


画像


海中のいろいろな景色を眺めて泳ぎましょう


とにかく迷子との戦いが大変なのに、謎解きも「どこから始まるのかが不明」
指定された魚を持って行くクエストがありますが、どのイルカに持って行けばいいのかわからなくなります
全部イルカにしか見えませんので、片っ端から会話とか
難易度調整がもっと上手く出来てたら名作に入れたんですけどね



エコー・ザ・ドルフィン
セガ
2001-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エコー・ザ・ドルフィン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




エコーザドルフィンCD MCD 【メガドライブ】
セガ
1995-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エコーザドルフィンCD MCD 【メガドライブ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ecco THE DOLPHIN DEFENDER OF THE FUTURE 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる