懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS Card of Destiny 光と闇の統合者

<<   作成日時 : 2016/10/15 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Abelから発売の3DダンジョンRPG
Abelという会社は、「EVE burst error」で有名な菅野ひろゆきさんが設立した会社です

Card of Destiny 光と闇の統合者


この作品は、下請け会社に任せて作られたため(推測ですがキャラクターデザインが天宮ぽらん氏なのでオービットじゃないかと)菅野さんは全く関わっていません

画像


菅野さんは病気のため40代の若さでお亡くなりになりました
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」が名作と言われていますが・・・紹介記事が無いことからわかるように、私は遊んでいません
理由は特にないんですけどね


画像


私はPC版をクリアしたのですが、このDC版は積んだままでした
この「第2の道」「第3の道」・・・・「Good編」をクリアしないと進めない


画像


画像


画像


画像


クリアはしてるので、謎も話も知っている
「悪い神様」が出てくるのはファンタジー物ですから
ただ、こちらのお母さんが娘と瓜二つというグラフィックは多少変えないとネタバレになってしまう
そして登場人物が「双子のようにそっくりと『気づかない』点」もどうかと
(お母さんはもう死んでます)


画像


MAPは行けるところが増えたら追加されていく仕様


画像


ヒロインの中の一人
そういえば、タイトルが「光」と「闇」なのにシナリオが「Good」と「Evil」なんだよな・・・
「ライト」と「ダーク」じゃ駄目なのだろうか
ちなみに、各シナリオに一人ずつ「メインヒロイン」がいます
他にはサブヒロインも出てきます


画像


画像


ポリゴンで描かれた3Dダンジョンなので、方向転換中のグラフィックも表示されます


画像


これは「ガーディア」と呼ばれるカード
この世界での扱いがいまいちよくわかりませんでした
誰でも見ることが出来るようですが、一部は主人公にしか見えない物もあるようです
おそらく「精霊」を封じ込めた物なのではないかと


画像


画像


精霊の女の子をゲット
この子も「ガーディア」というカードです


画像


兄と妹の二人家族
妹は兄の試験合格を祈ってます
「Neutral」ルートではメインヒロインになります


画像


イベント戦闘を繰り返してチュートリアルは終わりです


PC版では「カードの装備」が無かったと思いますが、DC版では追加されています
PC版はクリアした物の、難易度調整があまり良くなく、LVアップの「作業」に時間が掛かっていました
ステータスが強化されるので、難易度も下がっていることでしょう
DC版のユーザーブログを見ると「敵弱すぎ」とか書かれています
僕が気になったのは、同じダンジョンを3周しないとクリアできないこと
当然のことだけど、ダンジョンの構造全く一緒なんだもん・・・・3回目は面倒くさい

シナリオはとても練られていて面白いので、ちょっと残念です
たぶん一回クリアしたら二度とやる気にならないと


カード・オブ・ディスティニー~光ト影ノ統合者~ 限定版
アーベル
2002-03-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カード・オブ・ディスティニー~光ト影ノ統合者~ 限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Card of Destiny 光と闇の統合者 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる