懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS SEGA RALLY CHAMPIONSHIP 2 (DC)

<<   作成日時 : 2016/10/20 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「ラリーゲーム初のヒット作」と言われた前作から3年後
今は亡き飯野賢治さんも一部の曲を担当したという続編


セガラリー チャンピオンシップ2


画像


携帯ゲーム向けとして、EZアプリとGBAに移植されています
GBA版ではアナログ操作に対応していませんが、充分な面白さとなってます
(EZアプリは知りません)


画像


セガラリー2と言えば「カープロファイル」


画像


画像


画像


画像


車の走りを見ながら古谷徹さんのナレーションを聞くモードです
「レースゲームが下手な人でも楽しめます」


画像


ついでなのでアーケードモードも少し


画像


視点はコクピット視点と後方視点の2種類なのですが、コクピット視点は見事にコースのみなので、かなり違和感があります
運転席視点でメーターなどが見えた方がいいと思うのですが


画像


画像


ふらふらとしながらも進む


画像


路面状態を表す警告マークが出てきます
とりあえず下手なのでたいして関係無い


画像


ドリフトをしてるわけではなく、勝手に滑っている


画像


クリアできると言うこともあったわけだ



2作目となって、走行中の車の汚れなどが表現されるようになりました
シリーズは以降も続くのですが、コンシューマー作品として作られるようになり、異なるスタッフでつくられることになりました
結果、評価は悪いです
「セガラリー2006」では初回限定同梱の「セガラリーチャンピオンシップ」の方が評価が高く、「同梱の初代だけで充分」とまで言われました
その後2作(最終作はヨ−ロッパのアーケード作のみ)外国のスタッフで作られましたが、以降の続編は作られていません
初期のスタッフの水口さん、佐々木さんは退社して関わっていないので仕方ないのでしょうね



セガラリー2
セガ
1999-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セガラリー2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Great Series セガラリー 2
メディアカイト
2001-03-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Great Series セガラリー 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




セガラリー2 必勝攻略法 (ドリームキャスト完璧攻略シリーズ)
双葉社
ファイティングスタジオ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セガラリー2 必勝攻略法 (ドリームキャスト完璧攻略シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SEGA RALLY CHAMPIONSHIP 2 (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる