懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS EXWRION (FC)

<<   作成日時 : 2016/10/31 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3DNesdで遊んでみたシリーズ


SG−1000でも発売されているジャレコのシューティングゲーム


エクセリオン



ゲームの方向性としては、「スペースインベーダー」の大ヒットからの、発展系のゲームです

というわけでSG−1000版の紹介はこちら



画像


タイトル画面も立体化してしまうので、文字が読みづらくなってしまってます


画像


見事にわかりにくい


画像


このあたりの表示ならなんとか見られるかな


画像


書き替えされるパターン部分を立体化させて前に持ってくるので、スプライトが間に挟まれる形になります
表示が何段階かあるはずですが、いちいちソフトごとに設定とかは無理ですからね


画像


しかしまあ・・・・元のゲームよりも難しい



画像


シューティングゲームだと合いそうな斜め俯瞰表示
連射が出来るショットは弾数制限があるのですが、使い切る前に撃墜されています


画像


画像


一面すらクリアできないのが現状です
下の方にくると見えなくなるし


続編は2作作られていて、「エクセリオンU」と「エクスライザー」というタイトルです
ただ、私は見たことがありません
「エクセリオンU」はMSXのみという話です

自機の動きに慣性がつくのがゲーム性をあげてます(同時に難易度も)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EXWRION (FC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる