懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 18WHEELER  (DC)

<<   作成日時 : 2016/11/21 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

セガAM2研制作のアーケードゲームからの移植昨
後にPS2やゲームキューブにも移植されました
国内では知らない人が多いように話題にすらなりませんでしたが、海外では豪快な内容から人気作となってます


エイティーン・ホイーラー



画像


開発会社の分社化の際、AM2研は真っ先にCRIと合併となりました
大川会長がシェンムーの開発費から「金食い虫」とまで発言していて、利益のある会社と合併させないとすぐ潰れると判断したからです
実際にはAM2研はシェンムー以外にも開発していて、秋元康氏が大作のように宣伝したかっただけなんですけどね
(例として、月給20万の人3人で5年かけて作ると240x5=1200万になります。加えて光熱費と家賃代も加えれば簡単に億単位)


画像


家庭用オリジナル要素
「パーキングチャレンジ」
アーケード版ではボーナスステージだったのですが、専用モードにしたものです
結構というか、パズル的な面白さでかなり面白い


画像


時間以内に決められた位置に停める


画像


1回だけチャレンジでは無く、はみ出したらバックで戻ることも出来ます


画像


きちんと停めれば次のステージに


画像


画像


本編は難易度が高いです


画像


ライバル車がいますが、かなり速いというか加速が良いというか


画像


画像


画像


運転席視点で表示されていますが、もちろん車後方視点もあります


画像


ライバル車を見つけましたが、一度抜くと凄い加速をしてきます


画像


デッドヒート的に抜いたらあっという間に抜き返され


画像


ちょくちょく障害物をはね飛ばしながら
ライバル車にはね飛ばされた車が煙を吐いていますが、あちらは減速なんかありません


画像


一面クリアも難しい
VeriEasyにしたんですけどね


いろいろ言われているのが、「アーケードのでっかいコントローラーで遊ぶから面白い」というものがあります
まったくもってその通り
「ドライブゲームはハンドルコントローラー+ペダルが必要」という人が結構いるのですが、それもその通りと思います
ドリームキャストではハンドルコントローラーが使えますが、ステアリングを大きい物に交換できたら面白さが増すのかも



ドリコレ 18WHEELER
セガ
2002-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドリコレ 18WHEELER の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
18WHEELER  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる