懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS FIGHTING VIPERS 2  (DC)

<<   作成日時 : 2016/11/26 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「バーチャファイターとは異なるアプローチをした格闘ゲーム」として登場した「ファイティングバイパーズ」
リアル路線ではなく爽快感がある「ゲームらしいゲーム」としてユーザーの間に受け入れられました
そしてMODEL3で作られた2作目がドリームキャストで登場です


ファイティングバイパーズ 2


ペプシマンが出なかったので人気が出ませんでした


画像


画像


グラフィックは確かにパワーアップしています


画像


大きくなると何の絵かわからなくなるVM画面


画像


新キャラにあまりにも魅力がなさ過ぎましたね
アイテムに凝らずにデザインに凝れば良かったと思うのですが
好き嫌いの大きく別れる今井トゥーンズさんのイラストも、ゲーム中で使われないなら使わない方が良かったと思います


画像


画像


「篠原ともえ」とか、「BMX背負った奴」とか、ネタが浮かばずに「なんか持たせよう」としただけにしか見えません


画像


画像


画像


勝った後のリプレイモードは健在


画像


2人目は篠原ともえ
今井トゥーンズさんは、篠原ともえのCDジャケットを担当してましたので、その線から出てきたと思われます
ぬいぐるみを独立させて動かせたりしたら特徴もあったと思われますが、ただ「背負っているだけ」
さっきのBMXも多少乗ったりしますが大半は「背負っているだけ」
前作からの大半のキャラが背負っていません
結果特徴の同じキャラが追加されていることになります


画像


人気キャラのハニー


画像


倒したらビルから落下


画像


次のピッキーも倒したら海に向かって落下
同じような感じですね


「前作の画面が綺麗になっただけ」
最初の印象が残念な印象になってしまいました
バーチャファイターでも「2」から「3」ではこんな感じでしたし、実際に「3」があまりヒットしなかったのも事実なわけですが・・・・
僕が遊ばなかったのは、地元のゲームセンターに納入されなかったからです
そのままDC版でも当時は買っていませんでした
PS2に移植されなかった事から見ても、同様に機会を得ることができずに遊ばなかった人も多そうです

アイデアを出すというのも大変なことなわけですが


ファイティングバイパーズ2
セガ
2001-01-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイティングバイパーズ2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ファイティングバイパーズ2 オフィシャルガイド
ソフトバンククリエイティブ
セガサターンマガジン編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイティングバイパーズ2 オフィシャルガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIGHTING VIPERS 2  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる