懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR FORCE  (3DNes)

<<   作成日時 : 2016/12/24 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

テーカンから発売された、今でも名が知られている名作シューティングゲーム


スターフォース



ラリオスの存在により「連射ブーム」を巻き起こしました


画像


3D化によりグラフィックが・・・


名作故にセガハードにも移植されましたが・・・・・
そんなSG-1000版の紹介はこちら


画像


発進時のBGMは有名ですね


画像


光源処理で地面がアルミみたいになってます
それよりも3D処理の失敗が・・・


画像


この認識失敗は縦スクロールのゲーム共通の問題かもしれませんね
スプライトを最前面にしてくれれば解決しそうな気もしますが



実はこのゲーム・・・・海外NES用があります
そちらはテクモによる移植
容量が増えて、よりアーケード版に近いとか


画像


タイトルがメガフォースになってないのは、もしかしたらハドソンが商標権を持っていたのかもしれません
(実際はわからんが)


画像


・・・・遊んでいると違いがわからない
実際には、床のタイル模様と、敵キャラのグラフィックがより細かくなってます


画像


破壊できる地上オブジェクトも、より細かく描かれています


アーケード版では、「ファイナルスターフォース」というタイトルも出ていましたが、スト2ブームまっただ中で、残念な結果に終わったようです
内容は・・・知らないので

スターソルジャーは、開発時は「スーパースターフォース」というタイトル名だったことは有名な話です
テクモが同じ名前のタイトルで開発中だったために変更になったと
テクモではシューティングゲームの開発が続きませんでしたが、ハドソンではPCエンジンへとハードが変わってもシリーズとして続くことになりました






Super1500 スター・フォース
メディアカイト
2000-05-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Super1500 スター・フォース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファミコンで初めて買ったシューティングゲームがスターフォースでした。ラリオス5万点、ジムダステギ8万点、ケラ1UPの法則、そして、ゴーデスの謎クレオパトラ100万点など、隠し要素がいっぱいで、当時はハイスコアアタックに燃えました。
shami
2016/12/28 19:59
スコアアタックというのは縁が無かったのですが、私の周りは「連射ブーム」でしたね
全国的なものは「スターソルジャー」からだと思いますが
友人にラリオスを合体前に倒せる人がいたので、その影響だと思います
私は一度も倒したことが無いのですが、合体直前にスライドで逃げるのは上手くなりました
DST
2016/12/29 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAR FORCE  (3DNes) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる