懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS Alone in the Dark  (3DO)

<<   作成日時 : 2016/12/31 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ポリゴンで画像が作られたサバイバルホラーの草分け作品
操作方法がバイオハザードと同じですが、同様に操作しにくいです


アローン・イン・ザ・ダーク


日本で家庭用に移植されてるのはこの3DOのみ
他はPC用だけです
発売された時期の関係からDOS用です


画像


インフォグラムが製作会社
アルマジロはシンボルマークです


画像


こんなところにもアルマジロが・・・
ちなみに・・・・インフォグラム社は買収によって急成長しましたが、急激に財政悪化となったりしています
社名が「アタリSA」になったり「アタリ・ヨーロッパ」をバンダイナムコに売却したりと


画像


主人公は男性と女性の2人
どちらを選んでもストーリーに違いはありません
導入部で、叔父の不審な死を調べるために屋敷に行くか、価値のあるピアノを探すために屋敷に行くのかの違いです


画像


画像


不気味な演出による導入
おどろおどろしさの表現に成功していますね


画像


背景は普通に2D
キャラクターなどのオブジェクトはポリゴン


画像


この部屋で・・・・とりあえず・・・調べるんだが・・・・


画像


カメラが切り替わって見えなくなったりする


画像


突然モンスターがあらわれる


画像


画像


上手く行動できない
「戦う」などのコマンドはあるのですが、判定のタイムラグや微妙な方向があって難しい


画像


画像


ゲームオーバーでした


正しい行動は、「タンスで窓を塞いでモンスターが入れないようにする」です
ポリゴンで描かれたモンスターが全然怖くないところがサバイバルホラーです
可能な限りは戦闘を避けましょう

「クトゥルー神話を題材に〜」という話を聞くことがありますが、モンスターの名前などが引用されているだけで、ストーリー的な関係はありません
海外では大ヒットとなっており、映画も作られているのですが・・・・日本ではPC版が発売されても家庭用機版は発売中止になったりと、コアゲーマー以外には受けが悪かったようです



アローン イン ザ ダーク 【3DO】
ポニーキャニオン
1994-10-07
3DO

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アローン イン ザ ダーク 【3DO】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Alone in the Dark  (3DO) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる