懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極TIGER  (3DNES)

<<   作成日時 : 2016/12/05 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

メガドライブでは悔しい思いをした、東亜プランの名作シューティングゲーム


究極タイガー


アーケード版では、「ショット&ボンバー」の開祖と言われることがあるそうです
聞いたことがありませんが、「ショット&ボンバー」を指して「東亜系」という言葉は聞いたことがあります
(東亜系の最初の作品ではありますが、「究極タイガー」の前身に「タイガーヘリ」というのもあります)


画像


メガドライブの時代は家庭用向けで一番良く出来ているのは「PCエンジン版」と言われていました
(PS2で東亜プラン作品をまとめた移植版があります)※正しくはPS版だそうです
PC用にも移植されていますが、X68000用とFMーTowns用で、遊んだことがありません


画像


画像


発進シーンの戦艦に立体感が出ています


画像


FC版のボンバーはこんな感じです
傾きすぎかな


画像


海面に落ちてる影が、立体感を出しています


画像


メガドライブ版での強敵
なんと、FC版では避けることが出来ます
(できなくて撃墜される方がおかしいんだけど)


画像


画像


残念ながら認識ミスでゲームオーバーです
これは無理だ


ゲーム的にはファミコンへの移植としては、上出来だと思います
たしか実機だと処理落ちやチラつきが出ていましたが、やむを得ないでしょう
充分な性能があるのに酷いできだったメガドライブ版がおかしいのだけど




究極TIGER
CBSソニーグループ
1989-08-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 究極TIGER の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東亜シューコレはPS版やで
PS2版は存在してない
プレミアものでクソ高い
通りすがり
2016/12/06 02:03
勘違いですみません
ご指摘ありがとうございます
赤文字で訂正しておきました
DST
2016/12/06 07:22
DSTさんの真似をして3DNESを試してみました。
中々面白いですね。ただまだまだ動作するソフトが少ないですね。
シューティングや、横スクロールのアクションゲームだと結構良い感じに3Dになりますね。
デコ
2016/12/06 21:54
コメントありがとうございます
「FCソフトの紹介はどこでもやってるのでどうしようかな」というところから始まりました
対応してないマッパーがあるのが残念ですが、動くと面白い状態なので、今後の更新に期待ですね
DST
2016/12/06 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
究極TIGER  (3DNES) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる