懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS STARBLADE  (3DO)

<<   作成日時 : 2016/12/08 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

メガCDに続く移植
当然フルにポリゴン処理など出来るわけが無いので背景はムービーとなってます
それでもワイヤーフレームと違ってポリゴンの敵オブジェクトが飛び交うところはハードの進化を感じさせました


スターブレード


PS2の「鉄拳5」には、完全移植と呼べる全編フルレンダリングのスターブレードが収録されています
(Wiiでもアーケード版が配信されています)


画像


ムービー再生なので画像がぼやけています


画像


こちらの画面ではぼやけてませんね
2種類有りますが、オリジナル版と3DO版となってます
背景画像に描き込みが加わってテクスチャ処理されたバージョンです
といっても3DO版もムービー再生なのですが

最初の移植、メガCD版の紹介はこちら


画像


画像


画像


ムービー再生なので、やろうと思えばメガCDでも同じグラフィックができます
(オブジェクトはワイヤーフレームだろうけど)


画像


さあ発進だ

iv align="center">画像


カーソルの移動が・・・・追いつかないぞ


画像


背景の戦艦にはのっぺりしたテクスチャから模様が付いていますね


<d
画像

敵オブジェクトはフラットシェーディングのままですが
(3DO自体のポリゴン処理には、テクスチャを貼る機能はちゃんとあります)


画像


このあたりのグラフィックは、元のアーケード版よりも綺麗なのではないでしょうか


画像


先に進んでくると被弾率もだいぶあがります


画像


このあたりが限界のようですね


画像


メガCD版でもクリアできなかったからね


どうもメガCD版の記事を書いたときとほぼ同じくらいの位置でゲームオーバーになってる気がする
それは置いておいて、グラフィックのパワーアップ度はさすがに性能の違いを感じさせます
PSでも移植されているのですが、PS版でもテクスチャ付きのグラフィックが選択できます
ただ、3DOはマウスが無かったのでは無いかと思いましたが・・・(PSにはマウスが出ています)


スターブレード 【3DO】
ナムコ
1994-12-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スターブレード 【3DO】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




スターブレード MCD 【メガドライブ】
ナムコ
1994-10-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スターブレード  MCD 【メガドライブ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STARBLADE  (3DO) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる