懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷよぷよ〜ん  (DC)

<<   作成日時 : 2017/01/23 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

千年に和議申請をしたコンパイルが起死回生を願って作った新作


ぷよぷよ〜ん


残念ながら、キャラデザのスタッフなどが既に退社しており、それまでのシリーズとはイメージが変わったキャラもいます
(別に悪いわけではないのですが、頭身がが大きくなったりしています)
ちなみに、キャラクタデザインを担当した戸部淑さんは、「人類は衰退しました」の挿絵を担当している方です


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


壮大なバックグラウンドストーリーがあるのかもしれない・・・


画像


サーカスを見たアルルとカーバンクルですが、サーカス団長のマジックでカーバンクルが消えて、そのまま終了
なのでカーバンクルを探すというストーリーだったはず・・・・・
サタン様の話は・・・・後々わかるんですけど


画像


画像


画像


というわけで、本来のOPデモです


画像


ボイス入りですが、プロの声優さんになってます
アルルの声を演じていた井上麻美さんももう引退してただろうし、仕方ないのかな


画像


難易度を下げるとめちゃくちゃ簡単になります
欲しい組み合わせのぷよがタイミング良く降ってきます


画像


必殺技が導入されました
このため対戦がなかなか終わらなかったりもしますが、「すぐに決着が付かないようにする」という方針でもあります


画像


画像


気がついたら終わってた


PSや64にも移植されました
GBCでは内容がかなり違っていて、実質作り直しになっています
「ぷよぷよSUN」の内容も入っていて、ストーリーも作り直されています

このゲームはアーケードでも発売する予定があったのですが、コンパイルが和議申請で混乱状態となっていて、宣伝自体も全く出来ない状態であったこともあり、アーケード版は発売されませんでした

大ヒットした人気ゲームではあるのですが、システムが実質「通」で確立してしまっていたことも、上手く続けられなかった要因かもしれません
単純だからこそヒットしたのに複雑化したら嫌がられるだけですし
アレスタなどの他のヒット作を展開できてたらよかったのかもしれませんが・・・



ぷよぷよ~ん
セガ
1999-03-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぷよぷよ~ん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷよぷよ〜ん  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる