懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS RUNE JADE  (DC)

<<   作成日時 : 2017/01/26 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コンシューマーではかなり初期のオンラインRPG
日本初になるのではないかと思います


ルーンジェイド



画像


ハドソンからの発売です

本来ならもっと注目されていてもよかったはずなのですが・・・・なぜか雑誌でも広告以外は取り上げられませんでした
なぜなのか全く不明
広告でオンラインRPGだと言うことはわかっていたのですが



画像


画像


画像


画像


アニメーションとCGを組み合わせたOPデモになってます


画像


ゲームとしては宣伝していないにも関わらず売れていましたし、ネット接続する人も多数いました
接続方法は、先に「クラン」というグループに入るなり作るなりをして、その後誰かが作ったダンジョン(MAP)にログインする方法です
PSO2のダンジョンを知っていたらわかりやすいですね


画像


VM画面の再現度が高いです


画像


画像


画像


キャラクターのグラフィックは男女一人ずつ
職業は4種から選択です


画像


街の真ん中にほっぽり出された状態で開始です


画像


市長がどこにいるか言えよ


画像


どこに居るんだよ
(説明書をちゃんと読みましょう)


画像


画像


建物がなんなのかはちゃんと説明書に書かれてます


画像


一度市長に会うと、説明がずらり


画像


というわけでダンジョンに出発です


画像


画面がなんか暗いぞ


画像


ダンジョンだから暗くて当然か


画像


黙々と進んでますが、一人だと寂しいですね
オンラインにつなげばチャットも可能になります


ネットサービス期には、人が集まりすぎてログインできない頃もあったそうです
そんなに盛り上がったのですが・・・・チート行為が蔓延し、季節物のイベントが解放されたりと手に負えなくなり
「サービス終了」となりました
PSOでも、本来はPC用やGC用XBOX用も一つのサーバーで遊べるはずでした
「各機種用でのみドロップするレアアイテム」を設定し、トレードができるようにするはずだったのですが、DC版の時点でチート行為で解放されてしまったので取りやめということに
本来楽しめるはずのものが楽しめなくなってしまったのは残念ですね

本来ならもっと評価されても良かったはずのゲームなのですが・・・
残念ながら「最後まで隠れきった名作」になってしまってます
PC版くらいは作っても良いはずだったのですが、前述のチートの蔓延も影響したのかもしれませんね



ルーンジェイド
ハドソン
2000-08-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルーンジェイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RUNE JADE  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる