懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS RーTYPE  (MSX)

<<   作成日時 : 2017/02/19 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと思い出した事に、「MSXのR−TYPEはMSXとMSX2を判別する両対応である」という話があります
当時の印象ではMK3版と近い印象だったのですが、Youtubeの動画を見る限り全然違う
子供の頃のアニメを今見ると、さすがに古い映像だなと思うように、勝手に記憶を美化していたのでしょう


R−TYPE



移植したのはアイレムのスタッフが監修の元で下請けの会社です


画像


MSXのエミュレーターはいろいろあるのですが、評判のいい物は「インストーラー」形式です
ZIP圧縮で配布してるもので「OpenMSX」を使用

インストーラー形式での配布を強く主張してる人にPCエンジンエミュ作者の方がいましたが・・・・
個人的にですが、フリーウェア・シェアウェアのユーザーメイドソフトで「インストーラー形式なんて、変なソフトを紛れ込ませたいだけ」だと思うんですけどね
という話をBBSでしてたらZIP配布もしてくれるようになりました
「誰でもダブルクリックでインストールできる」という主張でしたが、ZIP形式でも「ダブルクリック程度で解凍できる」と思いますけどね


画像


残念ながらインターフェースが特殊なので、ランチャーで設定して起動です
BIOS設定で、MSXやMSX2+などの設定が出来ます


画像


MSXではカクカクスクロール


画像


なんか難易度が高いような気がする
(下手なだけ)


画像


画像


ロボットがデカいような気が・・・


画像


う〜ん・・・・アイテムが拾いにくい


画像


画像


画像


ボスまでたどり着けませんでした



画像


で、こちらの画像がMSX2モード
発色が多少違う程度で同じですね
スクロールのカクカク度が全然違います


画像


パレットの違いが発色の違いのようですね


画像


あっさりゲームオーバーになってます


数々のハードに移植された「R−TYPE」
PCー88VAにも移植され、日本テレネットが移植を担当しました
日本テレネットは「自社オリジナル以外はまともなゲームを作るメーカー」ですので、ハードウェア相当の移植はできてました
(スクロールとか発色数とかハード側の限界があります)

HDでの3Dアレンジ移植は評判がいいようで、余計なことはしていない上に、二人同時プレイを入れたりとかなりの良移植となっているようです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RーTYPE  (MSX) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる