懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS SAMURAI SHOWDOWN  (3DO)

<<   作成日時 : 2017/02/03 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

アーケード版の稼働から2年近く経った後・・・3DOに移植されたわけですが、なぜか海外版のタイトル

SAMURAI SHOWDOWN


中身が英語で海外仕様のままでしたら、「市場のある海外で発売したのをそのまま持ってきたんだな・・・」と思えるのですが、ちゃんと日本語です
・・・とうぜん何らかの理由はあると思いますが


画像


移植を担当したのが「クリスタルダイナミック社」ですね
日本でも知られている会社です


画像


画像


画像


OPデモも入ってます
メガドライブ版ではカットされていました
「修羅道」の誤字はただの誤字で意味はありません


画像


このタイトル画面・・・・普通に遊ぼうとするとスキップされる


画像


メガドライブ版ではアースクウェイクがカットされました
SFC版では全キャラ入ってます


画像


見ての通りにデカいので、カットされても仕方ないですね・・・


画像


ここで「ローディング」
ゲーム部分と演出部分で考えると、ここでのロードは仕方ないと言えます
メガCDの餓狼伝説スペシャルみたいに、キャラ選択前にロード、対戦前にロード、対戦終了デモの前にロード
等に比べたらかなりマシ


画像


対戦が始まってからは、終わるまでロードはありません


画像


拡大縮小も入ってます
そういえば、なんでSFC版は拡大縮小入ってなかったんでしょうね・・・・・メガドライブと違ってハードウェアで機能があるはずなのに


画像


かなり追い詰めましたが、このゲーム
武器格闘なので一撃がデカいです


画像


というように逆転負け


画像


完成度は高いのですが、難易度も高い(私にとっては)


感想としては、何の問題も無い移植
問題があるのは本体の市場が小さすぎたことだけ
何しろ発売された事を知らない人の方が多いでしょうし、もし店頭で見かけても「輸入海外版」と思われるだけ
もちろん本体を持ってる人なら知ってるから問題無いでしょうけど

・・・・3DO本体と買うのならソフトが高くでもネオジオ飼う人の方が、当然多いのでしょうけどね



サムライ ショーダウン 【3DO】
BMGビクター
1995-02-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サムライ ショーダウン 【3DO】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーファミコンの拡大縮小(回転)できるのは背景(BG)だけ。
ゲームによってはボスキャラがそう動いてるのは
ボスキャラは背景扱い。

通りすがり
2017/02/04 00:03
しりませんでした・・・・
確かによく考えたら、スプライトの動き回る画面全体で拡大縮小ではメモリが足りないですよね
複数枚の画面が持てるので1枚絵で使ったりできるところも強みですね

知らないことも多いものです
DST
2017/02/04 22:30
私が愛する不知火幻庵が、出てるサムスピですね

私は、ネオジオCDから入ったので本体と同時発売(やったような)、真サムの方が馴染み深いですがこれもよくやりましたね
ネオジオCDでですけど

ショウダンって、馴染みがない言葉ですね
幻庵
2017/02/07 23:54
意味としては「勝負」という意味らしいです
最初にタイトルを知った時は、「ショー」から「イッツア ショータイム」的な意味かと思ってました
難易度からどうも「全然勝てない」ゲームと言う印象が残ってます
DST
2017/02/08 08:30
はじめまして。サムライ ショーダウンの記事を見かけたので。スパUX好きの友人にそそのかされて3DOを買って持ってました。難しいんですよねこのゲーム。OPデモの誤字は知りませんでした。見てたハズなのにw
名前はまだ無い
2017/02/14 14:37
コメントありがとうございます
3DOのゲームをいくつか見てきましたが、隠れた名作が結構多いですね
ライセンス料の安さなどで、アイデアで勝負する会社が多かったからかもしれません
DST
2017/02/15 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
SAMURAI SHOWDOWN  (3DO) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる