懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS HYDLIDE SPECIAL  (3DNes)

<<   作成日時 : 2017/02/09 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

パソコンでは人気RPGだった「ハイドライド」
デジキューブがまだ営業中だった時代には3作セットにしたパッケージで販売されていました
(T&Eソフトがスクウェアの子会社だったため)

ファミコンに「1」が移植されたのですが、難易度が高すぎるということで魔法の要素が加わりました


ハイドライド スペシャル


PC板と同様に謎を自分から解き明かして行かなければならないのですが、当時の子供達は「街」を見つけられずに諦めることになりました(このゲームに街なんか存在しません)


画像


タイトル文字がガタガタに・・・・
ちなみに、他にもかなりの重要なことが説明書に書かれていません


画像


画像


魔王バラリスの攻撃によって女王が3匹の妖精になってしまいました
王国の3つの宝石もどこかに隠されています
主人公のGMは妖精と宝石を見つけ出し、バラリスを倒しましょう


画像


画像


画像


ゲームオーバー


このゲーム・・・敵の倒し方にコツがあり、正面以外の方向から攻撃しないと反撃を受けます
しかし、説明書に全く書かれていません
また、前述の通りに街が無いため人もおらず、妖精や宝石の場所がノーヒント
子供が攻略できるわけないよね


ハイドライドスペシャル
東芝EMI
1986-03-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイドライドスペシャル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ハイドライド 1・2・3
デジキューブ
2001-11-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイドライド 1・2・3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイドライド2より後に発売されたせいか、2の要素(魔法とゲーム中に流れる曲)が追加されていましたね。ファミコンでは初RPGでしたし、少し後に発売されたドラクエと違って会話でヒントを教えてくれるわけではないから、どのように進めたらいいのかわからなくて戸惑ってしまいまいた。そもそも謎解きというものが当時は理解出来なかったし…。
shami
2017/02/12 22:55
「RPG」と言う単語で「ドラクエ」のイメージがありましたからね
画面でも似たゲームに見えましたし
PC版の話ですが、友人も「最初はどこに向かっていいかわからず敵倒すだけしてた」
とか言ってましたね
DST
2017/02/13 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
HYDLIDE SPECIAL  (3DNes) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる