懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS GRANDIAU  (DC)

<<   作成日時 : 2017/03/19 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲームアーツのHPは今でもグランディアやLunarのイラストがTOP画像
「3」や「エクストリーム」じゃないところが謎ですが・・・


グランディア2


セガサターンでの大ヒットによる第2弾
前作の高評価をそのままに、ドリームキャストでも名作と呼ばれています


画像


画像


ゲームアーツのスタッフのコメントでは、「1枚に納めるのに苦労した」とあったのが記憶に残っています
ディスク何枚組とかは大作のイメージはありますが、遊ぶ側としては1枚の方がいいし、メーカーとしてもコストダウンになるということで
「1枚で、ユーザーが満足できる内容に」ということが開発チームに意識して貰ったとのことでした


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


豪華スタッフの名前がチラホラ
シナリオ原案に「Lunar」の重馬敬さんと、漫画化の長谷川祐一さん
長谷川裕一さんは「クロスボーン ガンダム」の人
音楽はゲームアーツでは常連の岩垂徳行さん
世界設定デザインの相崎勝美さんは、儀典・女神転生のキャラデザの方です


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


メインヒロイン一行と、依頼をこなす主人公
前作と違って今作ではボイスも多いです
その分Demulでは動作が重いですね
設定で軽くなるかもしれませんが、再現度を優先すると仕方ないのかも


画像


画像


次の依頼を受けて操作できるようになります
ここまでのOPデモが長かった


画像


1作目でも好評だったMAPのオブジェクト
滝の、水が流れる音とかが評価されていました


画像


3DMAPの死角部分もありますが、アクションアイコンで近づけばわかるようになっています


画像


画像


戦闘システムは、前作とほぼ同じ
似たようなスタイルのゲームも多くなってきたので誰でもわかるでしょう


画像


ヒロインですが、あまり可愛いわけでは無い
しかし、ゲームとして高く評価されている・・・・
ゲームの完成度の高さによるものですね



1作目とは方向性が違いますが、紛れもなく名作です
PS2でも発売されましたが、そちらもヒットでさらにシリーズが展開されることになりましたが・・・・
なにがどうなったのか、非常に評価が低くなってしまいました
一時期オンライン版があったのですが、こちらも・・・・最初は64Bitに非対応だったため、私はログインできず
そして気がついたらサービス終了だったということがありました
・・・・・・どんな内容だったんだろう




グランディアII通常版
ブリック
2000-08-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グランディアII通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




グランディアII
エニックス
2002-02-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グランディアII の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GRANDIAU  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる