懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件  (3DO)

<<   作成日時 : 2017/03/23 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今まで何作の推理小説を書いてきたのか・・・・
「日本ミステリー界の女王」等と呼ばれてきた山村美紗さんがシナリオを書いた推理ADV
娘さんは「山村紅葉」さんです


山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件



画像


シナリオを担当したゲームはファミコン時代から作られています


画像


原作だけで無くシナリオも


画像


画像


画像


かなり綺麗な動画となってます
ビデオCDレベルはあるので普通のMPEG動画かもしれません

ちなみに・・・ビデオCDの収録方式をDVDと同じMPEG2にしたもので「SVCD」という企画があります
この方式だと30分程度の動画が1枚のCDに収まるそうです
・・・・DVDでもブルーレイでも1枚2話60分しか入ってないんだからたいして変わらないね・・・・
1枚で12話程度が入ってくれれば置き場所も楽になるのに・・・


画像


殺人事件が発生しました


画像


というわけでストーリーがスタート
ここでメインキャストの紹介は・・・・・ありませんでした


画像


主演は小川範子さんです
PCエンジンのCD−ROM第一弾「NO・RI・KO」でも主演です


画像


動画部分が結構あります


じつは3DOの本体同時発売ソフトだったりします
小川範子さんは、2つのハードの第一弾ソフトで主演を果たしたということですね
画質が良いため(当時のレベルで)、ドラマを見ているような感覚で楽しめます
セガサターンの「ワンチャイコネクション」でも実写の動画を使っていましたが、静止画部分も多かったことと、変な映像のせいでお笑いソフトになっていました
その点、シナリオがきちんとしていることもあり、ゲームの質もしっかりしています

ちなみに、PSPでリメイクもされています


山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件
マーベラスエンターテイメント
2009-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この作品の動画は当時驚きました。こんなに綺麗な動画がゲームで見れるのか!3DOスゲーぜ!と。
PSPのリメイクはキャラがシルエットになっているようでコレじゃない。とスルーしました。
名前はまだない
2017/03/23 18:58
コメント有り難うございます
シルエットの良さもあるのですが、このゲームは「2時間ドラマ」スタイルなので実写動画の方がゲームに合ってますね
逆に「かまいたちの夜」では萌え絵になったので非難が・・・
DST
2017/03/23 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件  (3DO) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる