懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーストリートファイターII X  (3DO)

<<   作成日時 : 2017/04/12 07:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

3DOのキラーソフトになるはずだったのかもしれない・・・・

スーパーストリートファイターII X


なんでしょう・・・・「スーパーストリートファイターII 」から半年程度での発売だったので、ユーザーがSFC版やMD版で遊んでたのかな・・・・
多少は本体が売れたようだけど


画像


スーパーコンボの導入と豪鬼の登場が話題になっていましたね



画像


グラフィックは前作の「スーパー」と変わっていません
移植度に関しては殆ど問題無いようです
一部に「ロードが〜」という声もあるでしょうが・・・・・実機で遊んだら長いのかな


画像


前作から追加された「ファイアー波動拳」
ダメージはたいして変わりませんがダウンさせることができます


画像


今作から導入の「スーパーコンボ」
バックが旭日模様になります
当時は何も言っていなかったK国ですが、今ではストリートファイターシリーズはどうなってるんでしょう
明確にK国人が出ているKOFの方が人気だそうですが


画像


さて・・・3DO実機で遊ぶときの問題点
パッドは3ボタン+LRなので、ポーズボタンを使って6個です
ジョイスティックも買わないと、まともに遊べません
それと、3DOのパッドはデイジーチェーン仕様(パッドに2P用パッドを繋げる)なので、複数人プレイにも向いていません
ジョイスティックならコードが1本増えても大丈夫だったんじゃないかな・・・・・
もっとも、今から実機で遊ぶ人なんか居ないでしょうけど

PSやセガサターンでも、コレクションに入ってますし、PS2では「ハイパー」というバージョンアップ版も遊べます
また、ダウンロードではHDバージョンが今でも楽しめます
最終進化版で、評価の高い「ストリートファイター」は完成度が高いからこそ今でも続いてるのですね





ストリートファイターアートワークス 極<ストリートファイターアートワークス 極> (カプコンF)
KADOKAWA・DWANGO / エンターブレイン
カプコン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ストリートファイターアートワークス 極<ストリートファイターアートワークス 極> (カプコンF) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
友人にそそのかされて中古の本体と買いましたわ。当時はストII が本体を買う理由になったんですよねぇ。
名前はまだ無い
2017/04/12 14:31
SFCでスト2が出た時はに、既に普及してても「本体が売れた」と言われてましたからね
ただ・・・3DOで「スパ2X」が出た時に「それほど売れるのかな?」と思ってましたが、予想通りに後が続かなかったわけで・・・
カプコン自体が他に麻雀ソフトを一本しか出してないので、市場的にも良くなかったようです
DST
2017/04/12 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーストリートファイターII X  (3DO) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる