懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 超鋼戦紀キカイオー  (DC)

<<   作成日時 : 2017/04/30 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

カプコンによる、ロボットによる対戦格闘ゲーム
スタジオぬえの河森正治さんが企画や設定に参加していて、各ロボットがTVアニメのような設定になってます


超鋼戦紀キカイオー



画像


画像


VM画面が綺麗にタイトル文字を再現されています

カプコン製なのですが、ジャンプは「上」では無く「ボタン」
今までとは全く操作が違うため、ついついレバーを「上」に入れてジャンプしてしまいそうになります


画像


画像


画像


各ロボットにいろいろな設定があります
ストーリーモードでは使えませんが、「サイバーボッツ」のブロディアが隠し機体に入ってます


画像


あきらかにマクロスが元ネタ


画像


画像


・・・・・・・・マクロスの1話も「ファーストコンタクト」だった気がする


画像


画像


上手く避けられない・・・・


画像


画像


敵の攻撃ばかり当たってるのが現実です


画像


う〜ん・・・もっと練習しないと・・・


ゲームセンターではよく見かけていたのですが、なぜか遊んでいる人を一度も見たことがありません
一応「CPU戦の難易度が非常に高いから」という情報がありました
移植されたのがドリームキャストだけ、という点からアーケードでは人気が無かったのも確かかもしれませんね
難易度も移植の際に調整されたようで面白いので、DC版を他のハードに移植してもよかったと思えるのですけど


超鋼戦紀 キカイオー
カプコン
2000-01-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超鋼戦紀 キカイオー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




超鋼戦紀キカイオー公式ガイドブック
カプコン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超鋼戦紀キカイオー公式ガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




超鋼戦紀キカイオー 3DCGスーパーコレクション
イーフロンティア
1999-04-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超鋼戦紀キカイオー 3DCGスーパーコレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲーセンで人がやってなかったのはディアナとワイズが強すぎて対戦にならなかったからだと思いますよ。
キカイオーとツインザムが弱すぎて、もう…
システム的にまず勝てないので練習のためのCPU戦もしなかったんだと思います。

2017/06/17 01:47
ロボットアニメのスタイルなので、必殺技は高火力ですからね
特徴を出すとバランス調整が大変なんですよね
関わってる人が多いし続編も作りにくいでしょうね
再挑戦でバージョンアップ版とか作って欲しかったですけど
DST
2017/06/17 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
超鋼戦紀キカイオー  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる