懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS Ys  (3DNes)

<<   作成日時 : 2017/04/06 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ファルコムの名作『Ys』(イース)

ありとあらゆるハードへ移植され、サードパーティがサリオのみのマーク3にも移植されています
マーク3版の紹介はこちら

セガハードではセガサターンのファルコムクラシックスも文章に漢字が使われて遊びやすい内容となってます
ファルコムクラシックスの紹介はこち


ファミコン版では、オリジナルのMAPなど追加要素が満載のアレンジ移植です

Ys


画像


結論から言ったら・・・3DNesでは遊べませんでした


画像


画像


画面ぐっちゃぐちゃで遊べませんでした



画像


NESTOPIAではもちろん問題無く表示できています


画像


画像


お店の表示はこのように
マーク3版とは結構違う表示ですね


オリジナル要素が「わかんない」と悩んでる友人がいましたが・・・
マーク3版はPC板に近い内容だったので、私には力になれませんでした
友人はその後攻略できていたようですが
数々のハードに移植され、今でも楽しめるのが名作ならではですね



YS(イース)
ビクターエンタテインメント
1988-08-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by YS(イース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「朽ちた扉よりなんとか〜」(だったかな?)というオリジナル要素の謎解きがわからなくて苦労した記憶があります。

ファミコン版の評価はあまり良くない感じですけど「あのイースがプレイできる!」ってだけで十分嬉しかったです。まあ、今でも「MSX2のROMカートリッジで出してくれれば、あの時パソコン版で遊べたのに…」と思ったりしますが…。
shami
2017/04/08 16:52
友人の話では、マップ上でワープポイントがあるとのことでした
なので、PC版より複雑になってるようですね
オリジナルのゲームなら問題無かったとは思いますが、PC版が人気ゲームだったので、低評価だったんじゃ無いのかなと思います
DST
2017/04/08 17:46
慣れた人なら2時間もあれば終わるゲームが原作なので、ボリュームアップしよう、他機種版を遊んだ人にも新鮮さを、と考えて、追加マップやイベントを作るのはまあいいでしょう。
ただ一つ納得がいかないのは、2000ゴールドで売れる換金アイテム、『金の台座』を削除したことです。アレが無いと序盤がきついの!

mk3版は良移植ですよね。店のビジュアルも全部描き下ろしで羨ましい…PSGとFMで2種類の音楽が楽しめるし。
通りすがり
2017/04/11 21:10
敵の一部が代わってたり、オリジナルキャラも出てくると聞いたことがありますね
序盤の金策は・・・昔のRPGはチマチマと敵を倒す傾向があったから・・・
DST
2017/04/12 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ys  (3DNes) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる