懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS センチメンタルグラフティ2  (DC)

<<   作成日時 : 2017/07/31 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

暗黒太極拳が話題になったセンチメンタルグラフティ
期待度の高さからサターンユーザー以外にも知られることになったものの、PCエンジン時代の多部田氏を知ってる私の周りでは「延び延びになって最後に発売中止になるんじゃないの?」という声も上がりました
結果はご存じの通り、延び延びになって話題にならなくなった結果、クソゲー評価でした

そんなクソゲーからなぜか第2弾


センチメンタルグラフティ2


こちらも予想通りに発売延期を繰り返しましたが、1作目ほどでは無く半年程度の延期で済みました



画像


1作目の凄いところは、ベストエンディングを見るためには12股『しなければいけない』というところ

画像


今作の内容は有名ですが、前作主人公が死亡した直後という変な状況から始まるのですが、なぜか同じ街にヒロイン全員が集合してるので、生きていたら大変なことになっていたことでしょう・・・・
むしろ主人公を取り合ってバトルロイヤルが始まっていたかもしれません


画像


画像


主人公は大学の光画部部員
部長がアンドロイドで、合宿では埼玉県の地図を持って自転車で高速を走る部活です


画像


美人の写真を撮らなければいけないらしい
隠し撮りで捕まらないように、きちんとナンパしなければならない


画像


画像


とりあえず大学を彷徨う


画像


画像


バニラの香りの女の子と出会った・・・・
・・・・バニラの香りって、そんなコロンとかあるわけねーだろ


画像


そのご自由移動になるのですが・・・・


画像


画像


当時のゲームでもどこに誰がいるかが表示されたものが結構あったはずなんですけどね


画像


街を彷徨う


画像


また女の子を発見
・・・・前作でどんなだったか全然覚えてないけど


画像


移動ごとに時間が経過するので、当然夜になります


イラストレーターのCARNELIANさんが所属してる会社ROOTのゲームがこのスタイルをよく使ってましたが・・・・
このスタイルのゲームって『攻略本が無いと絶対クリア出来ない』システムなんですよね
「〜〜で合わなきゃ行けないけどノーヒント」という
「条件が揃ってないと出てこないけど、条件はノーヒント」とか
もっとも・・・購入するユーザーはファンなので、攻略本を買って購入するからいいのですが

ストーリーに関しては特に問題無く、「ごく普通のアドヴェンチャーゲーム」となってます
デスクリムゾンとデスクリムゾンOXの関係と同様に、「変な部分が無いからこんなのセンチメンタルグラフティじゃない!」といった感想もチラホラ出ていました
問題無いのはいいことなんですけどね・・・

ちなみに、シナリオを担当した松智洋さんですが、残念ながら43歳の若さで他界となってしまいました



センチメンタルグラフティ 2
インターチャネル・ホロン
2001-03-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by センチメンタルグラフティ 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




センチメンタルグラフティ2 公式コンプリートガイド (ドリマガBOOKS)
ソフトバンククリエイティブ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by センチメンタルグラフティ2 公式コンプリートガイド (ドリマガBOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




センチメンタルグラフティ2 公式スターティングガイド (ドリマガBOOKS)
ソフトバンククリエイティブ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by センチメンタルグラフティ2 公式スターティングガイド (ドリマガBOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
りゅんを失ったりゅんが最後にりゅんを
取り戻すストーリーに耐えられませんでした。いまだにりゅんは仙台弁と思っている人はいるのかな?

2017/07/31 18:27
究極超人あーるのゲームでないかなぁ(笑)
デコ
2017/07/31 20:03
>ふ さんへ

永倉新八は北海道の人だから・・・北海道弁ってことで・・・
ちなみに「りん」なら三河弁です
DST
2017/07/31 22:26
>デコ さんへ

たまに読み切りでやってますね
前後編が別の雑誌とかやられると非常に困るわけですが

作者さんが、「会話劇なので間の取り方が難しいから無理」と言っていたので難しいでしょうね
OVAでも友人関係の伝でなんとかOKもらったという話でしたから
DST
2017/07/31 22:37
キャラデザインは良いんですけどね…
エロゲの「同窓会」から知った原画家さんでしたけど…(漆原さんも「秘密の花園」で先に知りましたw)勿体無い使われ方ですね。
人を探すのだけで疲れるのは、ちょっと😅
想像ですが、多部田が要らないダメ出しでもして、デバッグが機能してなかったのかしら…
絵のいちファンではありましたけど、それ以上にゲームの面白さを優先する私には手が出ないゲームでしたね😅
道産子エンジン
2017/07/31 22:43
>道産子エンジン さんへ

多部田さんはね・・・・
今になって流れてくる話を見ると、「プロデューサーとしてどうか」って話も流れてきますね
自身もプログラマー出身のはずなんだけど、完成形をはっきりさせないまま駄目だしする話とか(ワードナの森)
要らない物付けたりせっかく作ったものを外したりとか(ストライダー飛竜)
何作っても駄目と言うくせにどこが駄目かを言わないから担当が逃げ出すとか(モンスターメーカー)

成功したゲームもちゃんとあるんですけどね
DST
2017/08/01 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
センチメンタルグラフティ2  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる