懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS Virture Fighter 3tb  (DC)

<<   作成日時 : 2017/08/13 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

ドリームキャストの本体同時発売タイトル
完全移植という形で、追加要素一切無し、対戦もメニューが無く乱入しかできないという
明らかに未完成状態で、「本体出荷遅れてるなら延期すれば良いのに・・・」という言葉がそこかしこで聞かれた状態でした


バーチャファイター 3tb


さて・・・ドリームキャスト発売時の品薄騒動ですが・・・・振り返ってみれば店頭で売り切れになってなのを見たことがありません
私は予約してませんが、普通に発売日に買えましたし、友人連中も「ソニックまでに買えればいいし・・・」と言ってましたが全員発売日というわけではありませんが、買いに行った日にかってます

今思えば、「品薄感を煽るための秋元康氏の戦略」だったんじゃ無いでしょうか


画像


完全移植なので、VM画面もありません


画像


画像


画像


画像


グラフィックはかなり進化してますね
海外でも、このレベルのグラフィックがリアルタイムで動くことが賞賛されていました
そしてアーケード版では、描画プロセッサにローッキード・マーティン社との共同開発のチップを使っていましたが、家庭用ハードが追いついてることが重要です
PS2の「グラフィックシンセサイザー」はSCE単独での開発
セガが大金を掛けて開発したチップはまたもや他社にあっさりと追いつかれてしまっていたわけです


画像


ステージがフラットでは無くなり、形に自由度がつきました
・・・・「なんでそんな場所で戦ってるんだろう」という疑問もありますが
(そして「4」でフラットに戻るという)


画像


戦ってるうちに帽子が飛んだりします


画像


シリーズ中で唯一4ボタン操作となってますが、次作の「4」ではあっさりと無くなりました
移動はレバー操作に割り振られています
ステージの高低差の要素と同様に評判が悪かったのでしょうね


高低差の要素に関しては、「コンボが入ったり入らなかったりする」というのを聞いたことがあります
対戦ゲームで、大会も開かれる程のゲームだった訳ですから、そこまで考える事が嫌というユーザーもいたのかもしれませんね

当時社長の入交さんが、「どんな方法をとるにしても、サターンに移植してみせる」と発言し、実際に予定には載っていました
内容的にはファイターズメガミックスでいろいろと実験していて、ジャネットが葵のコマンドになっています
「バーチャファイター2」のグラフィックで、拡張チップを載せるのでは、とも言われていましたが・・・・
発売されなかったのはご存じの通りです
「バーチャファイター2」+「ファイターズメガミックス」の内容で良かったのに、とも思いますが、開発チームには満足がいかなかったのでしょう


バーチャファイター3tb
セガ
1998-11-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バーチャファイター3tb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドリキャスは発売日に友人と買いに行きましたが品切れで買えませんでした。そして友人がこのソフトを、私がJulyを買って帰りましたね。
本体よりも先にソフトを買ったのはドリキャスだけですw 田舎では本体が買えるのにしばらくかかったんですよ。
名前はまだ無い
2017/08/13 16:10
私は今は名古屋ですが、当時は別の会社で働いていて滋賀県でした
店には無駄に山積みで、学生時代の友人と話をしたら、名古屋でも静岡でも「店頭には無いが聞けば奥から出てくる」ということでした
だから品薄商法かと思ってたんですけど・・・
全地域に満遍なくは難しいですからね
DST
2017/08/13 22:49
ある所にはあったんですね。当日買えるだろうと予約してなかった自分が悪いのですが愛媛では品薄でしたね。まぁ田舎ですからw
Julyの説明書や雑誌を見ながらしばらく悶々としてましたよw
名前はまだ無い
2017/08/14 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Virture Fighter 3tb  (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる