懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS NEBULA  (escv)

<<   作成日時 : 2017/08/07 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパーカセットビジョンでは珍しい横スクロールシューティング
というか、縦スクロールでもドラゴンボールくらいだと思いますが
(「ドラえもん」が横スクロールだそうです)

しかし、侮るなかれ、グラフィック表現は素晴らしい


ネビュラ



画像


CPS1、CPS2、ネオジオ、ネオジオCDの4種類のハードのゲームが動きます
もっとも、ネオジオとネオジオCDは殆ど同じゲームですが
HPは2014年で停まっていて、「NEBULA Model2Emulator」という、NEBULAのインターフェースを使ったMODEL2のエミュレーターが最後に更新されていました
まあ・・・アーケード基板のゲームなんてどうやって吸い出したら良いんだか・・・・


画像


というわけで、本題のゲームの内容です


画像


この上下へのスクロールが素晴らしい


画像


スーパーカセットビジョンで多重スクロールを使って、奥行きを表現しています
どうやってやってるんだろう・・・・まさか2画面持ってるのかな


画像


一方でゲーム内容は結構厳しかったりする
パッドなら・・・パッドなら上手くいくかも


画像


このモアイのところが超えられません


普通のショットの他にミサイルがあって、ボタンを押している間は下に落ちていきます
ボタンを放すと前方に飛んでいくという、変わったシステムですが、面白いアイデアです

表現など、アイデアが素晴らしいがゲームです
(4面しか無いそうなので、飽きやすいかも)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このゲームは、以前DSTさんの紹介した縦シュー、「アストロウォーズ」「バトルインギャラクシー」と話しに繋がりのある3作目なんですよ。

攻略としては敵の弾の量が多くて速いので、弾を連射(ボタンを押しっぱなしにしたら連射になるので、そこは苦労しない…)しつつ、サブウェポンの対地ミサイルで地上の構造物を倒しながら進んでいく感じです。

注意するのは、地上構造物から発射された敵の弾が破裂すると爆風が残るのですが、触れると対地ミサイルが一時的に使えなくなってしまう事です。
今思えば、ジャミング(電波が一時的に妨害される)の表現だったのかなw
道産子エンジン
2017/08/07 13:15
ミサイルのコントロールが結構難しいですよね
グラディウスなどでも結構地上物を狙いに行って返り討ちに遭うことが多いです・・・
シンプルなデザインながら、アイデアを駆使したグラフィック表現が凄いシューティングゲームだと思います
SG-1000のボンジャックでも思いましたが、性能の限界に挑んでるゲームは素晴らしいですね
DST
2017/08/07 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEBULA  (escv) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる