懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS MIDI音源

<<   作成日時 : 2017/08/09 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

最近になって知ったことですが、YAMAHAの「MUシリーズ」やローランドの「SCシリーズ」の生産が終了していました

別にDTMをやっていたわけではないのですが、興味本位でDTMマガジンを買ったりしていたので、MIDIファイルを色々と聞いたりしていました
つまり、音源モジュールを持ってたわけです

一応作曲しようとソフトは持っていたのですが(モジュール買ったら付いてくる)
使いこなすのはやはりそれなりの知識が無いといけないので、音源モジュールはもっぱら一部MIDI対応ゲームで活躍していました


Windows2000の頃に、YAMAHAはソフトウェアXG音源を配布します
太っ腹なことに、今でも無料で配布してます
もっとも・・・普通には64BitOSでは使えませんが

というわけで、Windows10でのMIDIの聴き方です


『DTMで作曲したい』という人は、MIDIシンセなどの楽器を購入してるはずなので必要無いでしょう
私には縁の無い世界なので、作曲ソフトとの設定はわかりません

ところで・・・WAVEファイルが使える今の時代に、MIDIに対応してるゲームソフトがどれくらいあるのでしょうか・・・
PC98の時代は、ちょくちょく見られ、私もゲームのBGMをMIDI音源から聞いていましたが
(音源のコンセントにスピーカーのコンセントに・・・タップのコンセントが足りなくて大変でした)


その辺は置いておいて、まず必要な物は
音源ソフトと再生ソフト


「MIDI再生専用ソフトで再生できればいいだけ」というなら
YAMAHAの『MidRadio Player』というソフトがあります

画像


画像


内蔵音源がヤマハのソフトウェアXG音源なので、聞くだけなら問題なし




他のソフトからMIDI音源を利用したいという場合
『VirtualMIDISynth』
というソフトが必要になります(マイクロソフト製のGS音源が気に入らない人の場合ですね)

画像


この、「SoundFont」という部分で、公式ファイルなり、YAMAHAのXG音源のファイルなりを選択します
私はYAMAHAのXG音源のファイルを選択しました


画像


こちらの「MIDIマッパー」の選択ですが、Windows10の標準では選択できないようになっています
MediaPlayerで聞くだけなら下の欄で選べるのですが、それならMidRadio Playerで聞けばいいだけです
ここで別のソフト『CoolSoft MIDIMapper』が必要になります
これによりゲームなどの他のソフトから利用できるようになります

おそらく作曲ソフトでも利用できるようになるんじゃないかと思いますが・・・・





M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation 49
M-AUDIO

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation 49 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MIDIというよりパソコンすらわかってない私なんですが、用途はなんとなくわかりますね😅
自分が昔ヤマハのデジタルドラムを使っていた時に、シーケンサーを管理する機械の音がMIDI音源で、打音やメロディーを自作出来るとありました。
パソコン使えるようになりたいなぁと思いつつも、20年近く経ってしまいましたがw

ローランドのGSかXG?は、X68K版の悪魔城ドラキュラの音は聞いたことがありますね。
PSの悪魔城年代記でですが、音トビバグがひどいやつでしたね(汗)
道産子エンジン
2017/08/09 11:57
そういえば、X68Kのゲームって大半がMIDIに対応していた気がしますね
シャープ純正でソフトやインターフェースボードが出ていましたし
ドリームキャストは「XG音源」に対応してたのですが・・・使っていたのでしょうか・・・
ブラウザでネット上のファイルを聞くことはできたそうですが
DST
2017/08/09 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
MIDI音源 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる