アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハードウェア」のブログ記事

みんなの「ハードウェア」ブログ

タイトル 日 時
サーバー機を買い換えた!!!
サーバー機を買い換えた!!! さて・・・・前のサーバー機は何時買ったのかな・・・・ おそらくARKの通販で買ったと思うのですが、何時までかは記憶にありません 購入できる時期なんて限られてるので、発売した2009年から1年程度で店頭から無くなると思いますが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 08:18
GAME&WATCH
GAME&WATCH ファミコンの前に社会現象にまでなった携帯型ゲーム機 「ゲーム&ウオッチ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/18 07:24
Cirrus Logic
Cirrus Logic Windows3.1の時代に一世を風靡した有名な会社 『Cirrus Logic』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 09:26
S3 VIRGE
S3 VIRGE PC用グラフィックカードの老舗というよりも先駆社 S3(エスキューブ) 設立者はC&T社の設立者と同じ人です グラフィックカードには、機能により「初の〜」というのがいろいろ出てくるのですが、初期の物は「VGAを処理する機能の互換チップ」になり、これはC&T社がインテルの次に製品化しました 「CPUの一部機能を代替し表示機能を高速化」という、今のGPU機能を搭載したのはS3が初です 設立者のダッド・バナータオ氏は今も存命でFACBOOOKのページも持っています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 07:29
スーパーカセットビジョン (エポック社)
スーパーカセットビジョン (エポック社) 野球盤で有名な玩具会社のエポック社 ソフト交換式ゲーム機としては最古の部類に入るハードを発売していました その「カセットビジョン」は、ファミコンの発売より2年ほど早く、TVゲーム機として知られていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 07:23
Cyrix 6x86MX   (CPU)
Cyrix 6x86MX   (CPU) 今では86互換CPUを作ってるのは本家インテルとAMDだけですが、私が初めて自作PCを組んだときCPUのメーカーが複数ありました 私が選んだのは、ちょっと人とは違うというイメージで・・・ということで、サイリックスのCPUでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 20:49
Nintendo Switch 3月3日発売
Nintendo Switch 3月3日発売 3月3日が発売日だそうですが、新聞を見て知った衝撃 「前機種Wiiの2割も売れなかったWiiU・・・」 え?2割も売れなかったの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 11:51
ファミリーコンピュータ ディスクシステム
ファミリーコンピュータ ディスクシステム せっかくファミコンを紹介したのですからディスクシステムも 北米やヨーローー派では発売されていないようです 海外ではごく一部の地域のみと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 11:26
ファミリーコンピューター  (ファミコン)
ファミリーコンピューター  (ファミコン) ファミコン ミニの売れ行きも好調なようです 限定生産では無く注文が続く限り生産を続けるということなので、時間が経てば販売店に在庫はされるようです 個人的にはパッドが小さく、かつ別の物を繋げることができないために見送りました せめてBluetoothでWii用のものが使えるようにしてくれてたら・・・・値段も跳ね上がってたでしょうね (部品の問題だけじゃ無く、内部でのプログラムも必要です) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 17:49
PC9801−118  (サウンドカード)
私がPC9801BA3を購入した時、それまでの標準である86ボードの後継品が発売されました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 09:24
CANOPUS Power Window
CANOPUS Power Window 日本のPCユーザーで特にDOS/Vユーザーにはなじみの深い会社 「カノープス株式会社」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 15:09
Revolution3D
さて・・・セガサターンの表示機能を採用したグラボの紹介から始まったグラボ紹介シリーズ ゲームと全然関係ないんですが、次のネタが・・・3DOのゲームを集め始めたけど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 12:07
3DO
3DO セガサターンソフトの紹介が終わってしまい、次はドリームキャストしか無いわけですが・・・・ 先日「3DO」のソフトが中古ショップの隅に置いてあるのを見つけました 以前に「FreeDO」というエミュレーターを知ったときに「スターブレード」を購入した事があるのですが、「980円」でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 11:05
Matrox Millennium
Matrox Millennium PCパーツの話第2弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 17:49
Diamond EDGE 3D
Diamond EDGE 3D 閑話休題でパソコンパーツの話 (もうセガサターンのソフトが殆ど残ってないので・・・「悪魔城ドラキュラ」とか「ナデシコ」など数本) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 11:01
PC−9801
PC−9801 私が最初に買ったパソコンはMSX2+でした ただ、単純に時代が終わってしまっていたので中古で20000円ジャストでした それなりに情報は持っていましたが、 「MSX2のゲームってフロッピーでしょ?ドライブ付いてる?」(MSX2の末期はディスクの物が大半でした) 「2+は付いてるのが標準」 などというやりとりも購入前にしていましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 11:38
ATARI LYNX
ATARI LYNX ゲームボーイは発売時の価格が12,800円でした それにたいしてATARIのLYNXは29,800円 ・・・・・・・それでも買ったのがゲーマーの友人W 理由は「アタリだから「ガントレット」が出ると思うから」 ・・・・出たけどさ・・・・メガドライブでも完成度高いのが出たぜ(末期だけど) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/30 12:57
NeoGeo CD
NeoGeo CD 「ストリートファイターII」から始まった対戦格闘ブーム SNKは「餓狼伝説」や「竜虎の拳」がヒットしたことで、NeoGeoを軌道に乗せることに成功しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/28 11:35
WONDER SWAN
WONDER SWAN ネオジオポケットの紹介をしたのだから、次はバンダイの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/03 19:05
NeoGeo Pocket
NeoGeo Pocket さて・・・メガドライブ・メガCD・32X・マークV・SG−1000 までで、持ってるソフトが終わりました (・・・スーパーストリートファイター2とか、嫌いだからスポーツゲームとかでやってないソフトもあるかもそれませんが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/28 12:38
ドリームキャスト
ドリームキャスト SEGAの最後のハード『ドリームキャスト』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 19:50
セガサターン
セガサターン たぶんソフトを取り上げるところまでは行かないと思うが・・・ 日本でしか売れなかった 『セガサターン』 セガハード大百科 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 20:08
メガCD (成功のようで失敗)
メガCD (成功のようで失敗) メガCDは別項にしました メガCD セガハード大百科 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/07 19:52
メガドライブ
メガドライブ メガドライブのソフトもだいぶ紹介したので、メガドライブの解説へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 19:11
SEGA MarkIII
SEGA MarkIII メガドラソフトまで紹介しているのですが、SEGAマークIII本体の紹介です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/27 19:30
初回はハードから
初回はハードから 第一回目ということでハードから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 19:31

トップへ | みんなの「ハードウェア」ブログ

懐ゲー 思い出語り ハードウェアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる