TATSUJIN

今は亡き東亜プランのゲームを紹介
今回は『TATSUJIN

記憶が確かならこの頃アーケードで激ムズがブームになってたような気がする

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右側にPマークやら残機やらの表示がありますが、これは「少しでも縦画面表示に近づけるため
そして東亜プラン直々開発の縦スクロールゲームは全てこの形式
東亜プラン縦シューティングでこの形式になってないのは「究極タイガー」だけですが、この究極タイガーはトレコ(サミー工業)開発のゲームです
トレコの開発したゲームでまともなのがファイティングマスターズのみ(しかもまともに遊べる物という意味)なのでほっといてください
ちなみにVファイブは非常に良い出来ですが、開発はTENGENです(そして右側に得点残機等の同様の表示があるという・・)


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出だしはいいんだよなw大抵どんなゲームでも
(MD版究極タイガーくらいじゃねぇか、出だしで違和感しか感じないなのは)


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そしてパワーアップアイテムが・・・・
なんとパワーアップするためには5個も拾わなくてはならない!


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ボンバーなんだけど・・・・今見ると髑髏がなんか喜んでるみたい
サムネ表示だと笑えてくる


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青取ってみた
2本しか映ってませんが実際は3本
耐久力のある敵にはロックオンする


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こっちは緑
火力があるので堅い敵が多いこのゲームでは有効ではあるのだが
残念ながら敵の数が多いため、攻撃範囲が狭すぎてあまり使えない


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というわけでボスまで辿り着けずにゲームオーバー




武器が切り替え方式だったら良かったと思うんだけどな
いらない武器がぷよぷよ漂ってて邪魔になるし、ボスには緑が欲しいけどボスをクリアできたらその後が大変だし
なんにしても敵堅すぎ




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この記事へのコメント

弁当箱360
2013年06月29日 21:40
当時PCエンジン版を購入しましたが、あまりの難しさにどうにもならず…最近気合でACスティックでプレイしてようやくそれなりに進めるようになりましたw
ACには続編の達人王というゲームが出ていた気がしないでもないですが、手も足も出そうも無いので触れもしませんでしたわぁ~
DST
2013年06月30日 16:51
この時代の激ムズブームは酷かったですよね~
達人王ももっと酷いです
とにかく敵が堅くて話にならない
「何が悲しくてすぐゲームオーバーになるゲームやらないけないんだ」ってことで1回しかやらなかったです

TATUJIN自体も2・3回やった程度ですね
コレクションで買ったときは100円ワゴン品でした

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