餓狼伝説2 新たなる戦い

前作1で、知人ファミオタSから「SFC版の足下にも及ばない」と酷評された餓狼伝説シリーズですが、
2ではそのSFC版を開発したタカラによる発売となりました(そもそも移植担当は「1」でもタカラ)

餓狼伝説2 新たなる戦い

実際餓狼伝説2をやってみて、「確かによく作られてるな~」と感心した物です(SFC版知らないけど)
残念ながらSFC版に「ぐぬぬぬっ」と・・・


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どうだ、タカラのロゴだぞ~
学校でBEメガ読んでるとファミオタSがいちいち絡んできてスーファミ自慢ですげーうざかったんだ


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セガが発売した1だって面白かったんだぞ(タカラの移植だし)


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裏技があってコマンドを入力すると三闘士とクラウザーが使用可能
当然超必殺技も使えます
しかし、三闘士とクラウザーは餓狼伝説スペシャルと違いオリジナルの技

あと、デバッグコマンドもあって、入れると超必殺技使い放題とか空中コンボが使えるようになったりもします


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難易度最弱にしてやってみた


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画面上部は黒帯ですが、キャラも大きく遊びやすい


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この三節根って毎回思うけどどうやってつなげてるんだろう
ラストブロンクスみたいに離れっぱなしなら構造上わかるんだけど
筒の間の空気抜けば伸びるけど縮むようにできそうだが、棒として殴ることができなくなるんだよな


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EASY設定なのにタイムアップで終了


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こんな絵だったな


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このおっさんってキングオブファイターズにも出てこないくらい影が薄かった
以外と強かったはずだが


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またも時間切れ


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強襲飛翔棍が俺の知ってるのとは違って使いやすくなってる
落ちてくる場所が予想通りの位置に落とせるのでかなり使いやすい
(アーケード版スペシャルではだいたいの場所が決まってて左から跳んでこんな左側には着地できなかったと思う)
あと、連続技が入るので攻撃が繋がった時に爽快感があります
(ファミオタSがタカラ移植を自慢してただけはある)


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テンポ良く進んで不知火舞へ


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やっぱり時間切れ


そんな感じですが、超必殺技が出せませんでした
デバッグコマンド使えば出るようになるんですが、そこまでするもんでも無いでしょう
原作再現度は低いのですが、アレンジが凄くいい感じで不満なんかありません
2にウsペシャルの要素を入れた感じです
心持ち必殺技も出しやすい気がします(パッドとレバーの違いかもしれませんが)
残さて・・・りの餓狼伝説は悪評高きメガCD版
(カートリッジで出せよ・・・・ついでに言うならタカラで)





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この記事へのコメント

弁当箱360
2013年09月11日 18:34
スーファミオタはNEC信者、SEGA信者共通の敵…餓狼伝説スペシャルのオープニングの拡大機能云々でワタクシも絡まれた記憶がゴザイマス…
PCエンジン版の餓狼伝説スペシャルはSFC版の比較にならない程の高い移植度でしたがね!ガハハ…

このゲームは非常に羨ましかったデスネ…
友人の家で遊びましたが、当時では珍しい空中コンボやら多段打撃系が龍虎の拳のザンレツケンのように相手を巻き込む演出やら…
DST
2013年09月11日 21:25
空中無敵時間無しってのは・・・・
対戦じゃなかったら楽しいのは確かですね

内容が爽快感を追求したようなできになってます
スト2プラスも良かったけど、こちらも楽しかった
後は幽々白書も楽しい対戦格闘ゲームでした(こちらは4人対戦がかなり楽しい
32Xならバーチャファイターもありますが

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