アイル・ロード

ウルフチームのメガCD作品
FZ戦記アクシスでも美樹本晴彦さんでしたが、ウルフチームは美樹本さんの事務所と繋がりでもあったのでしょうか・・・
企画自体が美樹本さんの事務所の物という話でした

タイトル画面でコンフィグを選び、SE NOにカーソルを合わせて
ABCCBABACACBA
を選ぶと敵が出てこなくなります

結論から言うと、このコマンドがあろうが無かろうがクリアは恐ろしいほどの苦行です
企画内容が悪いのではありません
ゲームデザインをしたウルフチームが悪いんです


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BIOS画面の後で出てくるウルフチームロゴ
・・・・・クソゲーつくんな


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無理矢理歌を入れなくてもいいと思うんだが・・・・
JCスタッフが作ったオープニングアニメです
ゲームを始める前は期待感が出ますね・・・・・始めるまでは


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そんな期待を膨らませるタイトル画面です
上部のロゴで力尽きたのでしょうか


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・・・・・言葉も出ませんが・・・・・
企画時点で制作スタッフを使ってどんな風になるかを試してみたりしなかったのでしょうか・・・・・
とても疑問です
心霊動画みたいで怖いです
たしか、それなりの役者を雇って録ってるはず
BEメガにインタビューが載ってました
本人も完成画像見たらびっくりしただろう
(プレイヤーはゲームが始まってさらにびっくり)


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部屋の中ですら動き廻って探索しなければならない
アイコンで選択すればそこまで行ってくれるとはいえ、場所を探すのは大変だ
アドベンチャーゲームみたいに2Dならともかく、疑似とはいえ3D


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巨人の世界に紛れ込んだのかと思うぐらい大きさがおかしいMAP
そして、異常なくらいに広く、変化が少ないために道に迷う
なおかつ「オートマッピングではない」
ちなみに、MAPを見るアイテムや魔法は「周辺しか映しません」




敵が出てこなくなるコマンドを使っても迷子でクリアができません
昔のPCゲームのような「自力でMAPを作る」作業が苦にならない人ならクリアできるかもしれません



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この記事へのコメント

shami
2014年01月09日 20:33
PC-88時代のウルフチームらしいクソゲーっぽさが強く残っているゲームみたいですね!
昔、中古で安く売っていたから、アニメ絵につられて買ってしまったけど、未プレイのままです。
というか、プレイしなくてよかった…。
DST
2014年01月09日 22:31
3回くらい挑戦したんですけど、毎回途中でリタイアです
一番進んだのがリニシャを仲間にしたところまで
その辺りで、「迷子になって諦める」
オートマッピングが付いてるだけでだいぶ違うんですけどね
それと街中の3Dダンジョン辞めて選択制にするとか

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