STREET FIGHTER Ⅱ’ PLUS

カプコン直々の移植作(PCエンジン版でもそうだけど)

ストリートファイターII’プラス


PCエンジン版と同時期に発売予定でしたが、結局は3ヶ月遅れとなりました
理由は、画面上部の体力ゲージ部分が黒く塗りつぶされていたのを作り直したから
黒帯状態の場合は背景グラフィックでダメージ判定毎に書き換えます
それが黒帯無しの状態ではスプライトでの表示となります(それだけ容量使います)
というわけで作り直しの為に開発が遅れて容量も増加
PCエンジンは、メガドライブよりスプライト機能が良い為に、最初からスプライトでの表示だったので問題無かったんですけどね

遅れたお詫びというわけではないのでしょうが、ターボまで入ってます


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ファイティングパッド6Bまで発売されていて、どっからどう見てもスト2用と言われていました
永らく発表すらされていませんでしたが


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オープニングのデモです
メガドライブ版にのみ収録されていますが・・・・・容量が余ったのでしょうか


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SFCはスーパーまで合わせると3作発売されています
しかしメガドライブでは2作のみ


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この「EXCITE」モードがターボのモードです

私が遊ぶと速すぎる


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初めはバルログを使っていたのだが・・・・・
対空技に余りにも弱かったためにケンに変えた
そして・・・・昇竜拳が難しい


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頑張れ・・・・・
設定は難易度「最弱」だ


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以外と勝てる
KOFとかでも遊んだおかげか


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この後ブランカ戦もあって


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ガイルがイル
さっすがに飛び道具が入ってくると苦戦します


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以外と勝てる
難易度最弱のおかげだ


このゲームで一気に対戦がひろまり、乱入のシステムができました
店によっては乱入OK台と、乱入遠慮台とにわけられていたり
私は知らない人との対戦はしたことがありませんが・・・

知人の話ですが、当時で末期だったX68000に移植されていますが、標準状態では相手キャラが変わる度にフロッピーを入れ替えしなければならなかったそうです
HDDにインストールするか、メモリを増設する必要があったと







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この記事へのコメント

弁当箱360
2014年11月27日 21:39
出た!憎きダッシュプラス!!
友人のメガドラ信者に、まだダッシュとかやってんのぉおおwwwwっとバカにされた事をよ~く覚えておりますわぁ…あの野朗…

われらPCエンジン版のダッシュは1週間後にはアベニューパッド6と一緒に仲良くワゴンセールに…移植は…割と頑張ったんですがねぇ…
2014年11月27日 22:27
おや・・・
僕の周りでは「まだ出てないの?」って言われてました
そういえばファミオタSはPCエンジンの「天の声2」にも「1はどこいったの~?」とかって挑発してたな・・・・
とりあえず「そこの髙井君になんで髙井なのに背が低いか答えてもらえたら教えてくれると思うよ」って言っといたけど

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