Surging Aura

メガロープレプロジェクトの一作
テイルズリーズでもキャラクターデザインをしている、「いのまたむつみ」さんがキャラデザを担当しています

サージング オーラ



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ドット絵なのでいのまたさんのテイストがわかりにくくなってます
発売までにかなり時間のかかったソフトです
ある程度作り直しとかあったのではないでしょうか


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オープニングでは一枚絵を使いまくって演出してます
かなりの作り込みをかけているのでは、と期待させます


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デモが長い
とりあえず逃げる


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逃げた先で追い詰められます


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いきなりバッドエンド


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このキャラもいのまたさんがデザインしたのだろうか・・・・


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というわけで、ウサギさんに復活させてもらえました


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おそらくファンタシースター4と同じエンジンを使用してると思われます
PS2や3と違い移動速度に不満はありません


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特徴としては戦闘画面
呪法(魔法)を選ぶと呪文が表示され、唱え終わると発動
リアルタイム制で面白いのですが、名前からイメージが全くわかない
なので覚えにくいです
途中で一時停止ができないのも忙しくなりますが、味と言えば味



・・・・・
悪くないんですが・・・・・・
なんか不完全燃焼な部分が・・・・
一枚絵の画面はオープニングデモの後はエンディングまでありません
ストーリーも、いきなり見ず知らずのところに飛ばされた割には溶け込んでるような気がしますが、別に悪いわけではありません
イメージ的には後半部分の作り直しとかで、前半だけが完成度が高くなってしまった
というように感じられるのが残念です



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この記事へのコメント

めびうす(仮)
2020年04月08日 22:37
いのまたむつみさんのキャラクターということで、とても期待していた1本です。すごーーーく待たされました(第一報からかなり経ってからであり、まさかSSの発売よりも後になるとは思いませんでした)ので、過剰な期待をもって挑みました。

で内容のほうですが、カートリッジなので仕方がないとは思いますが、ビジュアルが少なすぎると思います。せっかくファンタシースター4より後から出たんですから、いいところ(イベントシーンのところとか、戦闘システムとか)は引き継いでほしかったです。注目の呪文の詠唱ですが斬新だとは思いますが、私には合いませんでした。遊んでいくうえで結構気になり、終盤までイライラしてしまうことが多々ありました。

まあそれはさておき、せっかくの「いのまたキャラ」をもっといきいきと動かした方がよかったと思います。そのてん、テイルズオブシリーズは演出が上手であったと思います。
DST
2020年04月18日 22:49
全くもって同感です
魔法のアイデアは良かったのですが、活かされてませんよね
ビジュアルカットも、ファンタシースター4みたいに「カットイン」でいいので回数を増やして欲しかったです
1枚絵がただ出るだけですし

もうちょっとなんとかできなかったのかな・・・と
アルナス
2021年11月23日 16:42
メガロープレプロジェクトの数少ないオリジナルタイトル且つ当時求められていたドラクエタイプのRPGですね。あのプロジェクトって移植やらアクションRPGが多くて不満でした。サージングオーラは話も演出も地味でPSⅣに遠く及ばない出来栄えでしたね。ラスボス倒した後すぐに主人公が現代に連れ戻されてしまい余韻も何も無かったです。
DST
2021年11月23日 17:13
>アルナスさん へ

期待してたぶんだけ差が大きかったですね
遊び終わった印象としてシムスの「Vay」に近いです
可も無く不可も無くという
呪文の演出もアイデアはいいのにもったいないという印象で・・・
もう一押しあればな、と

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