THE KING OF FIGHTERS'94

SNKの今でも続く人気格闘シリーズ

ザ・キングオブファイターズ ’94


元アイレムメンバーの開発チームがチームバトルの格闘ゲームを作っていたら、総勢24人の大所帯になってしまったため、「キャラクターを考えるのが面倒になり、SNKの作品群からキャラを持ってきた」というのが発端のこのゲーム
元々人気格闘シリーズだったために発表直後から話題になりました


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相変わらずのタイトル画面スキップ仕様
読み込み時間の長さの関係かな


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操作方法がほぼ一緒の龍虎チームでスタート
相手は当分の間消えていくスポーツチーム


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対戦開始前のデモもしっかり作ってあります


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細かなドットの描き込みが特徴ですが、さすが元アイレムチーム


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あっという間に敗色濃厚


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一応「覇王翔吼拳」とかも出し方知ってますが、出しても当たらない


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そのまま出すのではなく、連続技などに組み込むのがこのゲーム


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結局相手のHPを半分程度までしか減らせませんでした


この時点で格闘ゲームのユーザーは、初心者と強さがかけ離れていたわけですね
最初のステージから先に進めないゲームばかりでした


この後、KOFはシリーズ化で毎年発売になるのですが・・・・
ストーリーを考えたり対戦バランスを考えたりで、SNKにとって負担になってたのは周知の事実
スタッフも入れ替わりがかなり激しかったそうです
SNKの倒産直後は韓国のメーカーになり人気漫画のキャラをそのまま持ってきたり

問題点があってもファンの多かったシリーズです





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この記事へのコメント

弁当箱360
2015年07月09日 00:15
94は遊べる環境が無いんでいいですなぁ~
この夢のようなお祭りゲームに心踊りましたわぁ
2015年07月09日 11:17
ネオジオCDのソフトさえ買えばエミュで遊べるよ~
PS2でも出てたはずだけど
めびうす(仮)
2020年05月03日 13:26
あのラストリゾートのスタッフが作ったというだけで発売前から期待していた新作! 当然のことに出来がよく(グラフィックには驚きました。)、チームバトル制の導入などもあって一気に昇華した感じです。

ただ、ご存じのようにヒットした関係で毎年新作が発売されていく形に・・・・。個人的には一年おきに発売して、その間にラストリゾートの続編もしくは良質シューティングを作って欲しかったです。

まあ、なまじ、「サムライスピリッツ」と並ぶネオジオの代表作&ドル箱になってしまったから仕方がないのかもしれません・・・・。
この頃からですね、SNKがより格闘ゲームに依存する傾向が強まっていったのは・・・・。
DST
2020年05月09日 22:22
ヒットして良かったのか悪かったのかがわからないですね
タイトルに「94」とあったので、次が「95」で毎年に・・・と
遅れて1月過ぎてから出た物もありましたね
餓狼伝説も「3」からスタッフ変えて頑張ってましたけど、龍虎の拳は3作で終わっちゃいましたし
KOFを出さなければ経営がやっていけなくなって、作り込みが出来ないから評価の低い作品になって・・・という悪循環になってしまいましたね

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