8人の主人公の織りなすストーリーで、発売後にじわじわと人気を上げていったサウンドノベル






発表当初は「実写」ということもあり、「どうだろ~」という意見が多かったのですが、ゲームショウで「飯野賢治さんが低評価を下していた」こともあり、私もそうなのですが、それなりのサターンユーザーが「逆にやってみたい」と購入していたみたいです
当時の状況として、実写のゲームにイマイチなものが多かった為に印象が悪かったことが一因でした
売り上げとしてもやはり評価の割に振るわず、最初から予定していた続編も作られることはありませんでした



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売り上げ的には大失敗で、資金回収の為PS版の他、携帯電話やPSPにも移植されました
中村社長は続編制作には意欲はあったものの、「セガサターンの時代では赤字で不可能。今となっては役者さんが故人になったり引退したりで、続編は不可能」ということです


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エミュレーターの設定が上手くいかなかったので、妙な表示となってます


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オープニングテーマは「夜明けのうた」
鈴木結女さんの曲です
一部のシナリオで、短いながらも公式のPVを見ることができます


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シナリオは全部で10本
メインが8本で隠しシナリオが2本入ってます


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細井美子は「北陽」の伊藤さおりさん
何故オーディションに申し込んだのかは不明です


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ちなみにこの撮影時・・・・伊藤さんは「もっと太って欲しい」と要求されたそうです


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このゲームの特徴で「TIP」青色の単語で言葉の解説や設定の紹介が書かれています
他に赤文字で書かれた「ZAP」という他のキャラクターのシナリオに飛べる「ザッピングポイント」もあります
このゲームはザッピングが重要になってます


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ザッピング以外に当然ですが、任意で他のキャラクターのシナリオに飛ぶことも可能


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ダンカンさんのこの序盤部分は、他のキャラクターで割り込みしないとバッドエンドになってしまうようになってます


普通に楽しむだけならPS版やPSP版だけでもいいのですが・・・・
セガサターン版には完全独自のシステムがあります
すべてのバッドエンドを見た後に出てくる金のしおり
一般公募のプリクラオーディションの写真が出てきます
犬の顔が人の顔になってたり、背景の一部に使われたりといった物ですが、これはセガサターン版のみの要素です

もっとも問題があって、PS版のようなリストが無いので、最初から知っていないと「どのバッドエンドを見たか」がわかりません
私も何を見てないのかがさっぱりわからず、途中であきらめました
誰かがSSF用のセーブデータでもネットに上げてくださるとありがたいですが

金のしおりが無くても充分に楽しめる内容です
名作として高い評価のゲームで、今でも面白い内容です


街 (サウンドノベル)
チュンソフト
1998-01-22

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街 ~運命の交差点~ 特別篇
セガ
2006-04-27

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