悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

PCエンジンで発売された「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」の直接の続編

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲


ファミコンで発売された名作「悪魔城伝説」
キャラクターを交代できる「パーティ制」が採用され、高難易度にもかかわらず今でも高い評価です
一方で開発チームとしては「ここから先をどうするか?」ということで、実験的に複数ラインで新作が作られました
PCエンジンで大ボリュームを活かし演出を強化した「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」
X68000で原点回帰の「悪魔城ドラキュラ」
メガドライブで従来のスタイルの「バンパイアキラー」
どれも評価が高かったのが皮肉なことですが、PCエンジン版が選ばれ「悪魔城ドラキュラXX」としてSFCへ移植されることとなりました


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コナミコンピュータエンタテインメント名古屋
一時期コナミは各地に開発スタジオを作っていましたが、今では全て吸収解散となってます


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セガサターン版ではいろいろな追加要素が入ってます
新ステージやらBGMやらマリアモードやら
マリアが使えるというのは大きな要素でした

PCエンジン版のキャラデザは、あれはあれで特徴的だったのですが・・・・
やはりユーザーからは「世界観に合ってない」という意見が多かったようです


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多重スクロールで表現されるOP


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いきなりやけにデカい敵と戦わされますが、以外と弱かったです


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その後は普通に進んでショートカットを探したり


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城の中を彷徨いながら探すのが


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ステージの入り口


PSでの発売が最初と言うこともあり、一般向けなので難易度は「普通に高い」状態です
これがシリーズのファンからすると「易しすぎ」とのことですが、どう考えてもそっちの方がおかしいです
ジャンプに失敗しても死なずに再挑戦できるし、ボスに負けても「もう一回やったら何とかなりそう」とか
アルカードでプレイするとLVの概念があるのでより遊びやすくなります
アーケード版なら激ムズでもいいですが、家庭用なので遊びやすさは大切ですね

大ヒット作となったため、その後もシリーズがいろいろ作られました
一時期「キャッスルバニア」シリーズに名称変更とか意味不明なことをやってましたが、無事に「日本版は悪魔城シリーズ」に戻ってます
シリーズの流れがわかりにくくなりましたが、「バンパイアキラー」の続編が作られたりと外伝も多数作られました

PS3やPS4等の新世代機になって、3Dの描き込まれたグラフィックの新作が作られてます
「凄いグラフィックだけど作の大変そうだな~」等と思いますが、PS3で1本作られてPS4ではまだ発売されてないことを考えると、やっぱり作るのは大変なのでしょう
ゲームの世界観的に手抜きが難しいですから


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