SOULCALIBUR

アーケードやPSで人気作になった武器格闘ゲーム「ソウルエッジ」の続編


ソウルキャリバー


何故に「ソウルエッジ2」にならなかったのかは謎ですが、続編は「ソウルキャリバー」の2・3と続きます


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ナムコが参入したこと自体が話題になりました
PSの設計と製造はナムコが行っていましたが、PS2からはソニーが自社で設計し製造となりました
その辺の兼ね合いがあっての参入ではと言われていましたが、DCでのナムコのゲームは他に「ミスタードリラー」だけです


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頑張って作られたVMの画面
拡大してるとわかりにくいですが、小さな表示ではちゃんとわかります


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三ヶ月ほどで作られたという話ですが、そんな話が信じられないほどしっかりと作られています
「ミッションバトル」はじっくりと時間を掛けて遊べます


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このあたりの画面表示の崩れはエミュレーターならでは
ちなみに「Demul」では起動できません


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グラフィックはアーケード版よりも綺麗です
SYSYTEM12はPSのCPUクロックを上げただけですから・・・


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VM画面を気にした人がいなかったのは、以降のバージョンで無くなっても誰も惜しまなかったことからわかります
それでも自キャラが表示されるなど作り込んでいました


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光のエフェクトなど綺麗ですね


条件によって新キャラが解放されたりと、やり込み度も抜群です
ドリームキャストの市場では最後まで高い評価をされていました
XBOX360では配信もされています
スマホ向けも配信されているそうです




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この記事へのコメント

幻庵
2017年01月08日 03:37
あけましておめでとうございます

って言ったら職場の、老人に超切れられました

病気で苦しんでる人間に、言うことじゃないみたいです

知るかって感じですが

それは、そうとこのゲームは超面白いですね
ソウルキャリバーの移植は、これだけなのかな?

僕は、キリクの捻刺根?が大好きで鉄拳チンミのシーファンの必殺技ですからね

これを、狙うだけでクリア出来ましたよ

今年もよろしくお願いいたします
2017年01月08日 12:41
移植先は「Xbox360」の他にスマホ向けも出ています
遊んだことが無いのでスマホ向けの完成度は知りませんが、画面にかぶる仮想ボタンは、私としては操作しにくく感じますね
セガサターンではナムコのゲームが出なかったので期待していたのですが・・・PS2で市場が移ったら新作の発売が無くなったのが残念です
「開発機材買っただけで電源すら入れられなかった」と言われるセガサターンより遙かにましですが

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