POP&CHIPS  (escv)

ロードランナーに似たような雰囲気のアクションパズルゲーム


ポップ&チップス


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時々思うのですが、一本一本の質がSG-1000のセガゲーよりも高い
サンリツ電気やウェストンとか、セカンドパーティ製のゲームはもちろん質が高いのですが、セガ自社開発だと調整不足と思う物が多いです
数を揃えることを重視したセガと、ユーザーを集めるために質を重視したエポック社との違いですね
もちろんセガもマーク3に入るとユーザーを手放さないために品質を考えるようになってるんですけど
(それでもマシンガンジョー等で、「調整し直して難易度下げればもっと楽しめるのに」と思う物もあるんですけどね)


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説明書が無いので操作方法が困る
ブロックを壊すには、「下+ボタン」


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パックマンをモチーフにしたのですかね
「ソルトペッパー」だそうですが、このアイテムを持っている間は敵を倒せます


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このデカキャラは敵のボスらしいです
「パンプキン大魔王」という名だとか
登場すると画面が揺れます


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フルーツの入ったブロックを壊すと、中から妖精が出てきます


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この妖精を捕まえなければならないのですが、敵が邪魔で難しいです


意外と歯ごたえがあり難易度が高いこのゲーム
でもやり応えがあって楽しめます

エポック社はほんとに「コレクション」化して再発売すればいいのにと思います




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この記事へのコメント

道産子エンジン
2017年06月26日 09:37
これはスパカセの中ではSランクのゲームですよ。(私内でw)
初めの頃はナッツ&ミルクの代替品と思っていましたが、これはこれの良さがありますね。
梯子をアクションボタンでずらしたり、ブロックで敵を押し潰したり(パンプキン大王も倒せる。しかし、パンプキン大王は消えたブロックを復活させてくれる恩恵が…)。
なかなか同じ手順でクリア出来ない面白さがありましたね。
ナッツ&ミルクにステージエディットの機能がありましたが、電源を切ったら消えるのに対し、こちらは乾電池でバックアップできる仕様です。
2017年06月26日 17:26
やっぱり名作なのですね
カラフルな色使いとか、可愛らしいキャラクターなど、見た目もしっかりしてます
当時のゲームで一回り大きいキャラクターを表示したり画面を揺らしたり
スーパーカセットビジョンを代表するゲームですね

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