FAXANADU  (3DNes)

ファミコンユーザーに遊びやすく移植した結果
「元のゲームの様相が無いじゃん」となってしまい、評価を落としたゲーム


ファザナドゥ


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パズル要素を無くして純粋な横スクロールアクションになりました
私はこっちの方がいいと思うんだけど・・・
なお、ストーリーも完全オリジナルです


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3DNesなので、グラフィックが・・・


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ファミコンなのに漢字を使った表示
さすがハドソン
フォントも読みやすい


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王様はどこだ


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なぜかモンスター


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MAPの構成がよくわからないです
どこの扉がどこに繋がってるのか


ゲーム内容は普通に良く出来たアクションゲームです
一方で、LVアップしてもステータスがあがらないという独自要素もあって、歯ごたえのある難易度になってます

後年に高橋名人が、「ザナドゥ」そのままのゲームでは、小学生には難しすぎるのではないか?という事で、パズル的な要素を排除して、アクションRPGに特化しました。」とコメントしたそうですが、実際その通りだと思います

個人的には「違うなら別の名前にすれば良いのに」と思いましたが・・・・
元のゲームは横スクロールアクションで、敵に接触するとトップビューのアクションでしたし

後のイースの時にも、「アレンジ要素の強すぎる移植になるのでは」と言われたそうです
(実際に移植したのはアルファ・システムなんですけどね)




ファザナドゥ
ハドソン

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この記事へのコメント

道産子エンジン
2017年07月01日 12:50
ハドソンとファルコム。このあたりから、移植のつながりがはじまったのかもしれないですね。

ファミコンで漢字を取り入れてあるのは、わかりやすさとしては良いですね。
面白さを追及した結果なら、元とは違うものになったとしても好アレンジと納得出来ます。

ハドソンの人は、アルファシステムのプログラマーと仲が良かったのでしょうね。
シューティングなら、コンパイル、カネコと、開発会社同士の連携もとれていたようですし…
2017年07月02日 17:49
上の方では内容の変更に理解があって、次の移植に繋がったそうですが、内容の違いすぎだったことで、「イース1・2」の時に現場の関係は悪かったらしいです
資料を依頼するときに嫌味を言われたとか
道産子エンジン
2017年07月02日 19:51
あら、そうだったのですかw

面白い話ですね。そこで縁がきれずに続いていたのは、のちのPCエンジンユーザーにとっては幸いと思います。

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