ドルアーガの塔  (3DNes)

遠藤雅伸さんがプロデュースしたアクションRPG
アーケードゲームからファミコンへと移植されました


ドルアーガの塔


アーケードゲームなので、途中で会話シーンとかがなく、ストーリーはあまりよくわかりません



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一部のメッセージが崩れている
それだけならいいんですけど


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キャラクターがいないんですが・・・


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表示がおかしい程度なら良いんですが、動ける場所と迷路の壁とが合っていません
画面上に表示される迷路が間違っています
完全にゲームになっていません



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というわけで正しい表示はNESTOPIA



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そういえば「鍵」を見つけなけりゃならないんだよな
さっき映ってなかったぞ


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グリーンスライムを3引き倒して宝箱を出す


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そして出口でクリア

やり込むと面白さがわかってくるゲームデザインで、アーケードでも人気作となりました
一方で、やり込むとインカム回収率が悪くなるわけですが・・・・
ファミコンでは思う存分遊べると言うことで、大ヒット作となってます
クリアすると、裏ドルアーガのコマンドが表示され、「裏面」が話題となりました

続編もいろいろと続き、アニメにもなった一方で、移植も多く行われ、
MZ-1500やらMZー2500、X1からFM7にMSXまでと、かなりのハードに移植されています



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この記事へのコメント

道産子エンジン
2017年07月16日 10:51
あ〜昔のナムコ(^.^)
ワルキューレにドラゴンスピリット、マッピーにディグダク。
この頃に出たナムコゲームの数々はキャラ造形がほんとうに良いですね。
私としては、バンダイと合体したのは構わないけど、ナムコの新キャラが出て来なくなってしまったのは、どうにも悲しいです。

ドルアーガは謎解きが必要なぶん、ACでよく出せたなぁと思いました。情報無しのクリアは無理でしょうw
頭で記憶するか、メモを取りつつねばるか…
初見プレイでクリア出来ないのは商売上手ですねw
2017年07月17日 11:36
あの当時って、迷路型アトラクションが流行していたので、BEEPのスタッフが「体験型ドルアーガ」とか言ってナムコキャラのコスプレで迷路に挑戦した記事がありました
今でもテーマパークのアトラクションで出来そうです
レゴランドよりも数十倍魅力的に

一説によると、ゲームセンターの交流ノートは「ドルアーガの塔が切っ掛けでできた」という話もあります
友人から聞いた話なので本当かどうかわかりませんが
31階の宝箱の「スタートボタンを押す」で躓く人が大量発生だとか

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