Ultima 聖者への道  (3DNes)

賛否両論となったウルティマ4作目
たるくて面倒だった戦闘が改善されて楽になりました


ウルティマ 聖者への道



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今作では、評判の悪かった秋元節が無くなってしまいました
「セーブデパート」とか「ロトの子孫」とかのネタ要素の無い、いたって真面目なストーリーとなってます


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質問への回答で、プレイヤーキャラクターが決まります


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「アバタール」になれという命令である・・・・・


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このあとどうすれば良いのか全くわからないという、まさに「洋ゲー」


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3DNesでは相変わらずの表示崩れ
海の方が高いです
味があっていいんですけどね


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敵との戦闘ですが、連射パッドがあれば、オートでなんとかなります


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宝箱を一々拾うのがちょっと面倒くさい


コンプティークで黒田幸弘さんがコラムに書いていたことですが、『好きなように行動できるのに「やりたいこと」と「やらなきゃ行けないこと」がことなっているので違和感がある』というところが賛否両論になった要因です
HPが少なくて街に戻りたいのに、逃げると徳が下がるとか、質問に正直に答えたら徳が下がるとか(自分に正直にという意味です)
「自分はそんな立派な生き方なんかしたくない」という事なのですが・・・・
そういった人達にとっては「ウルティマ・オンライン」が良かったようで、一応今でも運営しています
(日本国内の運営ははスタジオ閉鎖になり、海外スタジオが日本語に対応してサーバー運営を行っています)

学生時代に、一時期MSXを持っていたので、MSX版を遊ぼうとしたことがありました
画面のイメージからして全然違いましたね
彷徨ってるだけでリタイアとなってしまいましたが
なんだかんだ言って、FC版の方が遊びやすいと思います

ちなみに・・・・海外版のセガマークⅢでも発売されています
(英語だから持ってませんよ)



ウルティマ(聖者への道)
ポニーキャニオン
1989-09-20

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この記事へのコメント

道産子エンジン
2017年08月10日 17:43
たしかアバタール=聖者でしたっけ。
8つの徳と3原理が他のゲームでいうステータスにあたるのかな。
無視しても終わるマルチエンディングなら良いですが、そうでもなさそうだし…

自由というのは、手を付けるイベントの順番が自由という事なんでしょうか?
他のゲームでいう1本道のストーリーをなぞる感じじゃないという事かな?
2017年08月10日 21:24
最初の占いの結果によって、職業が決まるので、クエストの順番は気づいた順です
町の人を殺したり、家捜しで宝箱ゲットは前作でもできたのですが、今作は逃げ切っても徳が下がります
一応ダンジョンクリアしたらエンディングなので、目的地とかはあるんですけどね

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