Power Smash 2  (DC)

吸い出しに失敗したのか相性が悪い

あそびやすい操作性により大ヒットしたセガのテニスゲーム


パワースマッシュ 2


1作目を体験版であそんでみてあそびやすさにビックリしました
「テニスゲームってこんなにあそびやすいのか・・・」と・・・
ファミコン時代に某テニスゲームをあそんだことはありますが、全然楽しめませんでしたけどね


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ファミコンのゲームで楽しめなかった理由は簡単で、ボールとラケットの接触のタイミングがシビア過ぎただけです
平面の画面なのに当たるタイミングが厳密では、慣れるまで当てるだけで一苦労ですから


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ワールドツアーモードが搭載
アーケードではセーブできないのでありませんが


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さて・・・私はテニスに全く詳しくないので(というより知らん)、実在の選手かどうかがわかりませんが、顔写真付きの選手選択
実在の選手だとしたら、本人達はステータスにどう思うのだろうか・・・
(「私はパワー型じゃなくて技巧派なのよ」とかならないのかな)


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・・・・
実はソフトとの相性で、この時点から異常が出ている


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何が起きたのかわかりませんが、エラー


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その後ゲームが始まる


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レバーを入れた瞬間固まるのですが、おそらくVMへのデータ送量が、他のゲームと比べて多いからだと思います
VMには一球一球ボールの動きがワイヤーフレームで表示


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キャラクターのデザインも描き込んであって、今でも通じるように思えます

吸い出し直すが面倒くさいので、1ゲーム遊べませんでしたが、人気の出たテニスゲームです
シリーズは4まで出ましたが、4はPS3やPSV
加えてXBOX360でも発売されました
・・・つくる人が居ないので5は出ないと思いますが




Power Smash2
セガ
2002-11-07

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この記事へのコメント

道産子エンジン
2017年11月18日 11:10
テニスゲームはラケットを振ってボールに当たる範囲が広くないとツマラナイですよね。あまりにシビアだと、空振りを連発してイライラするしw
私はファミコン初期のテニスからやってきていますが、テニスで本当に面白いなぁと思ったゲームはPCエンジンでナムコの出したワールドコートでしたね。マルチタップとコントローラを4つ用意してダブルスの4人対戦をやった時、「短時間で決着もついて4人まで楽しめるスポーツゲームはこれしかない😁」と思いましたよ。今ならパーティーゲームはたくさんありますけど、当時は本当にそう思ったw
ゲーム内の選手名も「えどまえ」「ぶんぶん」「にらんでる」「めしいらず」とか、ふざけた名前が多いなぁと思いましたが、ちゃんとモデルになった選手がいたのには笑いました。(ファミリーテニスのウィキ参照)

ファミスタでは実名を隠してもじった名前がありましたが、それが今ではNPBに許可を取って本名を使っているのはちょいとツマラナイですね。これは誰のことをいっているのだろうと想像する楽しみがw
最新のファミスタを見てみたら山本昌が宣伝しているようですね。
落合の息子も声優になって、CMのナレーターをやっていました。
ナムコは中日が好きなのかな?
2017年11月18日 19:10
「ワールドコート」はアーケード版も出ましたね
クエストモードが印象に残ってます
・・・見てただけで遊んで無いんですけど

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