どきどきアイドルスターシーカー Remix  (DC)

発売されたのはドリームキャストの生産終了宣言の後
だいたい1年くらい後になりますね


どきどきアイドルスターシーカー Remix


まだまだ元気だった頃の発売なのですが・・・・影が薄い不運なソフトです



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バンダイとの合併が失敗に終わり、サミーとの合併話が出るまでの経営難の時代・・・・
タイトーから独立したスタッフによりグレフという会社が設立されました
開発のしやすいNAOMI基板での開発でセガに資金援助を頼みましたが、資金を援助して欲しいのは・・・当然セガの方
断られ、産まれたのがこのゲームとなります


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「可愛い女の子で売ろう」
ガイナックスも通った道です
この頃ではすでに脱衣麻雀が出回る余地も小さく、エロ無しは仕方が無いですね
(アーケード版では若干のお色気要素がありました)


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アイドルをスカウトする
・・・今どきスカウトマンなんぞ居るのだろうか・・・採用コンテストで寄ってきそうな気がする


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というわけでマインスイーパーが始まります


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星を見つけて、旗を立てて爆発させるとクリア
・・・星を見つけた段階でクリアでもいいような気がするんだけど・・・


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1枚絵を鑑賞できます
・・・・・
(他の子は可愛いですから)


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先の方になると、星の数も増えて制限時間が厳しくなります


知られないまま消えていくのは、もったいないとは思うのですが・・・・
DCユーザーの中でもあまり知られていなかったんじゃ無いかな
読者コーナーで話題になることも無かったし

グレフ自体の方向性とも違ってますからリメイクも可能性低いんじゃないかなと
会社は活動してるので無いとは言い切れませんけど



どきどきアイドルスターシーカーRemix
グレフ
2002-01-31

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この記事へのコメント

道産子エンジン
2018年02月19日 12:45
庵野監督のいないガイナックス…
小島監督のいないコナミ…
両者とも、抜けたあとの会社の状況を見るとなんともいえないですねw
まわりをかためる優秀なスタッフがいてこそ作品は出来あがりますが、特撮やアニメに詳しかった庵野さん。映画に造詣の深かった小島さん。
会社に居続けていたら良かったのかはわかりませんけど、ガイナックスにしてもコナミにしても、期待される作品がもう出てこない寂しさがありますね。
2018年02月19日 16:11
ガイナックスは債務超過状態で会社自体が危ないですね
カラーにしても制作協力が中心で大きな仕事ができていないので、心配です
小島監督も・・・会社設立から3年経ってるんですが大丈夫でしょうか・・・
アニメもゲームも良い物を作るのにお金がかかりますが、完成しないことには収入にならないわけで・・・
経営と政策のバランスは飯島多紀哉さんがブレイングレイを追い出された頃からの問題ですね

NECアベニューの多部田氏が一番有名だと思います
通りすがり
2018年07月17日 04:47
星を見つけただけでクリアにならないのは初期制限時間内に全ての星の位置を特定できれば最大得点になるがそれができないときは時間ギリギリまで特定済みの星を増やしてから起爆することで制限時間増と得点増を大きくできるからです。このゲームは星の位置の特定速度を競うゲームなので星の位置の特定速度が得点に反映されるための仕様ですね。
2018年07月17日 07:24
「一手間面倒くさい」
とか思っても、ちゃんと理由があるんですね
私がスコアアタックへの関心が低くても、スコアアタックを狙う人が当然居るわけで
コメント有り難うございます

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