神武伝承YAKSA  (PCEngine)

・・・知らなければ「スペースハリアーっぽい」というだけのゲームですが
設定にウルフチームが関わっています


神武伝承YAKSA


ビッグクラブという会社がよくわからないのですが、PCエンジンでソフトを2本発売しただけの会社です
もしかしたらウルフチームから独立した人の会社なのかもしれません


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ウルフチームの「YAKSA」というアクションゲームの設定を使って作った疑似3Dシューティングゲームとなってます
企画と音楽のみウルフチームの担当で、プログラミング等には関わっていません


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逆走も出来るところが新しい
ボタン割り当てはジャンプと攻撃


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地蔵に触れるとアイテムを得られます
この手のゲームは距離感がわからずアイテムに触れにくいのですが、逆走出来るので取りこぼすことがありません


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そんなことよりも・・・・基本近接武器なので・・・・距離感がわからん


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ボスなのですが・・・・距離感が全然わからん


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無理だよ・・・これ


マニュアルは、なんかPCの「YAKSA」の設定を知ってる事が前提に書かれてるみたいです
ストーリー見ても全然わかりません
根本的に、初期状態から射撃攻撃を前提に作るべきでしたね
遊びにくいです



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この記事へのコメント

道産子エンジン
2018年09月30日 14:52
スペースハリアーにはかないませんが、シューティングゲームでないと考えると面白い発想のゲームかもしれませんね。
宝箱を取っての武器のパワーアップや体力の回復(進んでループすると宝箱が復活)、強制スクロールで無いことを活かした逆走や立ち止まりがある事で、手詰まりにならないよう工夫してある気がします。パスワードも面ごとにあるようですし…
ただ…あたり判定や距離感が掴めないのはゲームとして練り込み不足ですねw
2018年09月30日 16:29
遊びにくいってのが一番問題だと思う・・・
良いアイデアはあるんだけど

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