最後の忍道  (PC Engine)

このゲーム・・・友人のゲーマーWが「かなり難しい」と言っていて、「Wに難しいゲームなんて作るなよ・・・だれが遊べるんだよw」等と言っていたゲームです
なので当時買っていませんでした


最後の忍道



sainin04.jpg


ん?あれ?
・・・・面白いじゃん・・・


sainin06.jpg


この「PCエンジンモード」
これによりライフ+残機制となりかなり難易度が下がったようです
友人はアーケード版しか遊んでないので・・・・


sainin05.jpg


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画面では説明の無いOP
見てるだけではよくわからない
説明書を読むと、倒れたのは父親で、忍術で殺されたということがわかります


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右上に輝く「命5」
5発まで耐えられるライフです


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床の下からも襲ってきます


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アイテムを取ってパワーアップしたり分身したり


sainin23.jpg


分身が2体付いて、パワーアップするとかなり強くなります


sainin33.jpg


手裏剣やら爆弾やらと、セレクトボタンで武器を選ぶことができます
それぞれ特徴がある武器なので、使いどころが重要に
でも爆弾が強いです


sainin33.jpg


雑誌でもよく掲載されていた一面ボス
頭が弱点になります


制限時間も無くなり、かなり難易度が下がってるようですね
正直・・・当時遊ばなかったのがもったいないです
もっと先に進むと難易度が高くなるのかな

最後の忍道 【PCエンジン】
最後の忍道 【PCエンジン】

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この記事へのコメント

黒のFD
2019年07月31日 14:06
私もAC版を遊んだのですけど、2,3面くらいしか行けなかった記憶が・・・
グラディウス3もですけど、ゲーメスト攻略記事で多少の運が
要求されるみたいな事書かれてたやつって一般人には
まず無理だった気がします(笑)。
DST
2019年07月31日 22:29
グラディウスは2の時点で難しかったですね
ファミコン版を買いましたが、全然進めずに遊ばなくなりましたが
難しいゲームは・・・メガドライブの「達人」は買ったけど1面クリアもできなかったな
通りすがり
2019年08月01日 02:12
そのPCエンジン版のプログラマーと仕事したことあるんですが
ライフ制にしたのは一言プラグラマーの暴走だそうですw
ムズいのに先いかれへん、ゲーム確認の問題もあるし
ライフ制にしたれ!
って感じの流れで強制仕様(もしくは採用w)
その人柄からありえるよなーwって思いました

DST
2019年08月01日 21:07
雑誌の記事で「プログラマーが勝手にやった」ってのはたまに聞きますね
コナミコマンドもデバッグの担当者が「難しくてデバッグできないから」と答えてるのをインタビュー記事を見たことがあります
でも『英断』だと思います