F1 CIRCUS  (PC Engine)

私の嫌いなレースゲームの代表格


F1サーカス



f1c02.jpg


アウトランは楽しめるんですけどね・・・・


f1c03.jpg


f1c04.jpg


f1c05.jpg


チーム選択で初期チームを選びます
実在のチームのもじった名前


f1c06.jpg


f1c07.jpg


パドックに入る演出ですね


f1c08.jpg


とりあえずフリー走行
作り込んだセッティングの設定や天候の演出が話題となったPCエンジン初のゲームですが・・・


f1c12.jpg


f1c13.jpg


スクロールが速いのでなかなかコースに沿って進めません


f1c14.jpg


f1c19.jpg


f1c22.jpg


右の壁にぶつかり今度は左の壁にぶつかりそして右の壁にぶつかるという・・・

私には無理なゲームでした

F1サーカス 【PCエンジン】
F1サーカス 【PCエンジン】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

道産子エンジン
2019年08月28日 10:38
ゲームに求める要素として、リアルなのがいいのか現実にはありえないハチャメチャなのがいいのか…がありますね。これはリアルが好きな人向けかな?w

ゲームの歴史を考えると、表現力やゲーム容量の増加で出来る範囲が広がったぶん、昔の制限が多いなかで工夫するアイデアがはからずも面白さにつながったゲームは多かったですよね。今の潤沢に表現出来る時代は、自由すぎてかえって面白いゲームのアイデアが出づらいのかもしれませんねw
黒のFD
2019年08月28日 14:05
こいつは細かい演出とか凝っていて、所々でおおっと思う所は
あったのですが、スクロール速過ぎで難易度高かったですよね~。
当時は開幕戦が市街地なのでF1をゲームにすると、
最初が高難易度ってのが避けられなかったし。
でも、本作だと市街地の場合、シケインとかで止まっていると
後ろから来た車が自分を避けて突っ込んでリタイアして
くれる所があるので、どんどんリタイアさせていけば
後はゆっくり周回すればOKでした・・・
自分はCD版の方を当時良く遊んでましたけど、
この時代のレースゲームって、パッドじゃ難しくて
スティックで遊んでたの多かったですね。
DST
2019年08月28日 20:56
>道産子エンジン さんへ

コース的には曲がりやすく作られたりリアルっぽく無いんですけどね
スピード感があるのが『レース物』として受けたのかな
そういえば、ハングオンでタイヤが滑る表現が、鈴木裕さんは「そうしないとゲームにならない」として入れたのを、ホンダからきた入交さんは「どうして当時不可能と言われていたことが実現可能としっていたのか」と言われた、と書いていたことがありましたね
(ハイサイドという現象が、シャーシーの強化で防げるというのが、実際には理論上で言われていたよりも強度が必要で、当時「ライダーの技術以外には不可能なのでは」と思われていたことです)
DST
2019年08月28日 21:07
>黒のFD さんへ

最初は「私の動体視力が低すぎるのでは」と思ったこともありました

市街地コースは壁に包まれてて、壁が迫ってくる感があるんですが、ドライバーには路面のグリップが低い方が滑って怖いそうですね
私が走ることは無いわけですが

・・・そんな攻略法があったとは・・・